人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ途中


 昨日のうちに上げたかったのだけど。
 テレビのニュースなどで少し取り上げられていたのでご存知の方も多いと思いますが、同時進行と思われる時間帯で、東国原英夫(宮崎県知事)が「ツイッター」で上げていた言葉を残したいと思います。
 
 
 『 昨日の殺処分は3393頭。これまでの全殺処分対象276049頭の全ての殺処分と埋設が完了した。後は、一部のワクチン接種拒否農家さんの対応と移動制限区域内の堆肥・糞尿等の処分が残っている。まだまだ油断は禁物である。引き続き、蔓延防止対策の徹底が必要である。 』

 『 本日、非常事態宣言を一部解除させて頂いた。消毒等の徹底を前提とした移動制限区域外の一般の県民の方々の通常生活移動、イベント、集会等の自粛解除である。しかし、県内全域での防疫対策はこれまで通りである。気を緩めることの無いよう、拡大防止対策にはこれまで以上に、万全を期して頂きたい。 』

 『 今、都城市高崎町に向かっている。都城では唯一一件のみ発生で、その一件だけで封じ込めている。このまま行けば、都城は、明日には清浄化である。』

 
 
 この悲しみや恐怖絶望感から立ち直るのは想像もつかないくらい大変な事だと思います、不可能ではないけれど急速に立ち直すと成ると多大なる努力も協力も知恵も必要になる。
それでも前に進むしかないから、過去に拘っている余裕も時間も無いのが現実でしょう。
進める人が進めていく、一度止まってしまったものをまた回転させる形に持っていかれるのも心のリーダーだと思います。
国だけに頼らず頑張っているよね宮崎県。きっと国は何もしてくれない、のかも。

 口蹄疫による今回の命としての犠牲の数、全殺処分対象276049頭。
これすごい数だよね、どれだけ作業した人も関わった人も、育てた人もお世話してきた人も涙を流したのだろう。
 数を上げてくださった東国原英夫 、276049頭ってきちんと最後の9頭まで出してくれている所に私はなんとなくほっとしています。簡単に四捨五入で数も上げられそうな動物に関することだから。

 牛さんや豚さん、羊さんなんですよね。物ではない命あるもの。

 東国原英夫、氏のツイッター ↓
 http://twitter.com/higashitiji

 今が頑張り時、その努力と行動は必ず後に実りとなって残るでしょう。
 出来る時に出来る事をする、人の役目かもしれません。出来ること(出来ると言う事)が何より救い。
 私も出来ることで頑張っている宮崎県応援しますよ★
by DUTELOVECAT | 2010-07-02 10:26 | 皆さんと共にお話したい事