人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利さを求め、不便を招いてしもた

 便利なつもりが逆に不便を招いてる?ってこと。

 今日は友達とお誕生日のお食事会をする予定。この日に合わせて、この日には渡せるようにと(ぎりぎり目ではあったけど)少し前に余裕は見て、ネットショッピングでオーダーした物が在ります。
昨日朝には配達が届く自己判断だったのだけど。。

 今日は食事会、配達を逃すわけには行かない!ので他の用事を差し置いて律儀にずっと待ってるのだけど。
 あんまり来ないから怪しんでネットショップからのメールを確認してみると。。今回に限って「発送が14日(今日)に成ります」って!ひえ~~(数日前に届いてるそのメールを、いつも直ぐ届くという思い込みでしっかり確認していないから、待っている時間の無駄は自分も悪いのだけど)
 何それ!待ってるのの時間も、計画も無駄だったじゃん(別の物を探す時間も今では無し)。
 そんなつもりがなかったのに。プレゼントとして渡せない今日。

 なんかネットで買い物って凄く便利そうで、凄く時間の短縮もしていそうで、実は違うのかも?!っと気付いた今日。何回もネットで買い物して試着も出来ないでから失敗や、衝動買いでの大変な無駄使いしてる事も実は多いし。
 
 横着しても便利は在るけど、不便利の割合も増えるわけで。
 今年はもっと外に人に会いに出掛けようっと。

 優秀なんだか不優秀なんだかなんか良く分からない。
 便利さが招く不幸って、不便さが招く得って、選択志が多いのは嬉しいけど、弁えておきたい事でも在ります。
by dutelovecat | 2011-01-14 11:03 | 私ゴト