人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイロちゃん

今朝、目と鼻の先に住む姉の家の愛犬ネイロ(ネーロ)ちゃんが無くなりました。
つい先週までは元気に姿を見せていたのに、私もここの所忙しく慌ただしくネイロちゃんに毎朝していたご挨拶が出来ずにおりました。。悔やまれます、声をいつものように毎日掛けていればと。

ラブラドールレトリバーの女の子ですがそこはやはり大型犬、後足が弱くなり立つことが困難目になってからの介護が約半年弱かと思いますが、介護は簡単だけのものでは在りませんでした。
御年寄り全てに共通していることと思いますが尿のおもらしが多くなり、それに合わせての掃除や体拭きも簡単だけではなかったことと思います。
ネイロちゃんのお世話は主に家の母と義理の兄が対していて、それに私がたまに口を出したりネイロちゃんを構うような現状でした。

三日位前から突然、お腹を壊し食欲を無くし、点滴は受けて居ましたが肝機能が著しく低下していた為、獣医さんの意見からこれ以上点滴をしてもあまり意味がない様な事を言われ、ここ二日間は飲み食いも一切せず点滴も受けて居ない中の看病に成りました。

夜中や朝方に吠えたり、足をバタつかせたりするのでその度に体を起こしたり、なでたり、母と義理兄が付いて見守っていました。
私も少しだけ大好きなネイロちゃんの為にお手伝い(看病)をしましたが意識があまりないコの苦しみをぬぐうのに撫でたり抱えたりすることはやはり簡単な事だけでは無かったです、大型犬という事も在りました。

一昨日の夜から、今朝7時ごろの亡くなる時間までずっとずっと母と義理兄そして家族がつきっきりに成りネイロを見送りました。今頃虹の橋の麓でまた元気に笑いながら駆け廻っていることと認識しています。もうつらいこともないし、暖かい心地の良い場所なので、ゆっくりみんなと仲良く過ごしていると。

今の時間丁度、焼却をしています。

名古屋のラブラドール犬のブリーダーの所にネイロを引き取り(途中訓練の為またそちらへ戻り、警察犬の認証を頂いています)全くのパピーの時から知っているコです。
犬を家族に迎え入れる事の楽しみや、時を共に重ねての喜びや思いで、家族が夫々大きく育ち自立し始めの別れのネイロの寂しさ、老いてからのネイロの戸惑い、介護の大変さと悔い、いろいろな事を与えられ学んでいます。

楽しい事も多いから大きいからそのちょっとした期間の介護の大変さはきっとすぐに忘れてしまう事でしょう。老いはネイロちゃんのせいではないし、仕方ない事で誰もが通る道。
介護が出来たことも喜びだったと思います。

ネイロちゃんどうも有り難う、一緒に過ごした時間忘れません暖かい優しい思い出を沢山残してくれてありがとう。あなたの香りや癖などあなたに関することは全て忘れないよ。
あなたはあなたでしかないし、あなたに代わるものは何一つ存在しません。
寂しさは紛らわせたとしても、それは違う時間の流れの中で存在するもの。
あなたとの時間は大切な時間でした、と言いたいのです。

ありがとう。
大好きだよ、いつもいつも。
by dutelovecat | 2012-02-06 15:54 | ねこ/なかよし紹介