デュッテ、S.F.でビットブル二匹に襲われる/続き2

なんだかデュッテはまだ弱々しく見えます。環境が変わった事も在ると思うのですがやはり噛まれた事はメンタルに影響をしているようです。

f0013255_1118024.jpg
なんか何時もと違いますよね?

デデちゃん頑張れ♪母さんはついてるぞ!







傷は大分癒えました。一番深い傷の肩と胸のまわり二箇所の様子を見て居ます、大分固いカサブタに成りました。
剃られた部分の毛も伸びてます。

f0013255_11224464.jpg
前に比べると他の犬に興味が余り無くなってます。でも嫌いな訳ではないようです。




















火曜日の夜に始めたメンタルのリハビリをデュッテ上手に出来たので空いている日(犬がおまり多くない日)だったらデェーケアーに出しても良いと言われました。なので月曜日に試してみます体力も戻り前みたいに他の犬達とも楽しく過ごせるといいね♪

お散歩も長くしてみました。私の買い物へ付き合わせて歩かせました。沢山色んな音を聞き、歩き、人とすれ違い、自分が今いる場所をデュッテが確認出来たらいいなっと思いました。今音に酷く敏感です、ビクビクする事も多いですし怒って吠えまくる事も在ります。
今までは何も怖くない何も起きないって感じの自信の有り様でしたが、今は自分にも何か起こると言う事蛾分かったように思えます。でも母さんが一緒にいれば大丈夫なんだよ!ってことを脳裏にしっかりインプットさせてあげたいです。
早くデュッテの住む世界が安心と喜びだけに成りますように♪デュッテ戦ってますよ、自分自身と。

f0013255_1136826.jpg



























まとめで、私の経験から正解だった結果と反省点を書いておきます。
いざもし犬に襲われた時などに参考にしてもらえたら良いかと思います。

正解だった事。
*起こってしまった事は仕方ない事。その後が大事で今が大事、デュッテを何よりも即座に動物病院へ緊急として連れて行ったのは大正解だったと思います。噛まれた後酷く腫れずに済みました。

*普段から食事に気を付けていた事。近いうちのお薦めとしてデュッテにここの所食べさせている物を書いてみます。傷の回復力の早さに驚きました。
その他私はレイキが出来るのでデュッテにレイキで癒してました。

*前向きに考える事。大変だと思ってしまえばほんと大変な事です、そしてとても怖かった。デュッテにとっても今が大事で今をどうやって進めて行くかがもっとも大事な事。起こってしまった事を受け入れて今出来る事に希望を見つけてみる。

反省点。
*よく知らない、認識が出来ていない場所でリーシオフにしない。

*犬種をもっと理解し、もっと気をつけるべき。
犬種によって犬種の習性で思いもしない時に咄嗟に事をしてしまう事が在ります、それは抑制出来る事ではないと思います。動物が悪くなくても飼い主が出来ていない事が殆どですからそこの部分を信用しない事。犬の性質を尊重していた方が信用出来ると思います。


犬は火が怖いそうで(水ではどうにも出来ないそうです)ライターなどの火を犬同士の喧嘩や噛みついて離さない時は使うと良いそうです。尻尾に火を当てるのだそうです。ライターを散歩の時は何時も持っていようと思いました。

犬を”犬”として尊重する事の大事さをまた知りました。

デュッテとのんびり楽しくリハビリを進めて行こうと思ってます♪ご心配おかけしました。
[PR]
by dutelovecat | 2006-07-28 12:07 | 知ってほしい事☆注意