デデさまご入浴(笑)と魅惑のアップルサイダードーナッツ

日差しが強い午後デデをお風呂に入れました。指の間のアレルギーか虫さされもまだ少し気になっているようなのでエプソムソルト(瀉利塩)をお湯にいれお湯を溜めてゆっくり目に入浴させました。
エプソムソルトは薬局で売っていて筋肉痛などの疲れを取るのに優れているので私なんかも無理な事をして筋肉痛に成りそうな時お風呂にお湯を溜めエプソムソルトとエッシェンシャルオイルを入れて。。という使い方をします。でも犬にも使えるとは知らなかったです、獣医さんに ↑ の指の間の事を見せに行った時その部分のエプソムソルト入浴を薦められました。だったらここの所ストレス続きのデュッテには全身もリラックスさせる為に良いかなと思いマッサージをしながらのお風呂に成りました。
入浴後は手作り安心石鹸で洗いよく流してエプソムソルトが体に残らないようにしました。ほんとさまさまなご入浴でした(笑)。
f0013255_171714.jpg
風呂上がりのデュッテ、監視に励みつつ日干し中。

f0013255_18407.jpg
今朝のデュッテ。
今朝はカーテンもどきの布を開けてあげなかったので、その布の裏から影が出来ました。こういう影好き♪なんか可愛いでしょう。影と体の部分分かりますか?影と体の合体です♪


そしてファーマースマーケット(青空市場、でもここの本当の名前はグリーンマーケット)はもう丸ごと秋色、そしてハロウィーン、サンクスギビング前とまでの今の時期が一番綺麗で際も豊かです。夏に掛けての夏の果物やお花が並ぶ頃も鮮やかですが、際も私は今頃が一番美味しそうで活気もありとっても好き。リッチな色のカボチャもリンゴも沢山並んでまさにゴールデンって感じ、ジャガイモ系も今は綺麗ですしハチミツやメープルシロップなども増々美味しい頃に成ります。
f0013255_1173635.jpg
今日は、ここに写って居ませんが新鮮なSkate(ガンギエイ)をデュッテの食事用に購入。私には右上からアジアンペアー(梨)、グレインマフィン、アップルパウンドケーキ、アップルサイダードーナッツ、アップルサイダーを買いました♪

このアップルサイダードーナッツ前から気になっては居たのですがなんせ油で揚げたドーナッツなのでいつも買わない事を選んでいて買った事が在りませんでした。今回見掛けたお店のはとてもクリーンで美味しそうだったから食べてみたく成りました。それが凄い美味しいの!こんな美味しいドーナッツ生まれて初めて!!凄い素朴なのですがこれぞママン(またおばあちゃん)の味って感じ。アップルサイダーだから美味しいんだと思いますリンゴのピューレやただ甘いだけのリンゴジュースではこのお味は出せないと思います、本当に驚く美味しさでした。このお店ではアップルサイダーも買いました、リンゴの出始めの今の頃のアップルサイダーは甘みも少し抑えめで酸味が強くとってもこれまた美味しいです。
その時その時で色々な楽しい美味しい物が在る、微妙に時期がずれて行くと味も良くも悪くも変わって行きますね、今を美味しく食べて今をエンジョイしたいですね〜。


アップルサイダーとは何かを説明してくれているサイトを貼って置きます
こちらでは暖めてアップルサイダーを飲む人が多いです(スパイスを入れたりも)、リンゴジュースと違いコクが在るのでそうやって飲むのも美味しいと思います。
[PR]
by dutelovecat | 2006-10-24 01:00 |