人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さんはどれ程この事に興味を持っていますか?知っていますか?

色々書きたい事も沢山在りますが、取りあえずまずこの番組が分かりやすくベース(どういう事なのかどののような基礎でなのかなど)を説明しています。
どれだけ日本に居る方々がこの事を知っているのか?興味を持っているのか?どう感じているのか?
チベットについて、その背景など1
チベットについて、その背景など2

ペマ・ギャルポ氏

私はチベット仏教に興味を持った時チベットへ行きたいと思ったけど今は其処が変わってしまってると言う事を知っていたのでどうしても行きたく無く、独立国家として未だに成立してチベット仏教を信仰しているブータン王国へ行きました。
1950年代の中国人民解放軍による侵略により、チベットはそれ以前とは大きく変わってしまっていると言う事をどれだけの人々そして日本人の方は知っているのでしょうか?1950年以降に完全破壊されていた寺院がこれ程多い数だとは私も↑の番組放送の話を聞くまでは知りませんでした。
私も日本に居る時は若さも在ったけど学校などではその世界事情は教えられず、他でもその映像なども見る事も話を聞く事も無かったので全く知らなかった。でもアメリカに住んでからは日本に居た時には見られなかった映像や歴史などに触れる事が出来知った事も多く成りました。

チベットに関しては1950年に中国人民解放軍による侵略を受けていた時代のドキュメンタリーが画像(1955年 - 1959年に「中華人民共和国政府による併合」に抗議するチベット動乱が勃発し、武力弾圧の結果、十数万人のチベット難民が発生した。チベット亡命政府のもと、異議申し立てが行われている。)や、現在のチベットがどのように成っていてその国の在住チベット人がその現在に戸惑っているような過去の映像と組み合わされたやはりドキュメンタリー製作映画などを映画館で見たりする事が出来、画像としてどのような事に成っていたのかを知りました。強く覚えているのは全く無抵抗無防備のお坊さん達を兵士が寺院へ突入して逃げ回るお坊さん達に暴力を加えているシーンなど、何故に?と思い強く覚えています。
あの当時捕らえられたお坊さんでまだ釈放されていない人もまだ多く居る事でしょう。
彼らは何もしていません。チベット教は輪廻転生を信じていて命在る物はどんな小さな虫でさえ殺す事は無いのです。

チベット教がどういうものか映画として見られる作品も在ります、映画としてみても両者良い作品なので興味が在る方にお薦めします。

クンドゥン
セブン・イヤーズ・イン・チベット
(確かクンドゥンかセブン・イヤーズ・イン・チベットの寺院などの映像撮影は全てブータンに在るチベット仏教寺院で撮影されていたと思います。寺院も含め中国支配下のチベットでは撮影は出来なかったのですねブータンに在る寺院は今も昔とそのまま同じ形を残して居ます。)

他国とは言え自分達の周りで起こっている事がどういう事なのか、感じたり、考えたり、思ったり、知ってみたり、行動したりとする事は大切な事と思います。
日本でも指示の多い仏教と家族のようなチベット仏教、そして直ぐ近くの国で今でも起こっている事です。自分には関係ない事だからと無関心に成らず知ってみる事を初めて見て下さい。


今のチベットに関しての最新ニュース
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所から
ヤッフーニュースから
by dutelovecat | 2008-03-26 04:47 | 皆さんと共にお話したい事