カテゴリ:余談( 36 )

夏はパーティーだね♪

f0013255_2318147.jpg

f0013255_2318143.jpg

パーティー参加率も増やしてます。
仲良しちゃん達と♪
[PR]
by dutelovecat | 2014-06-20 23:18 | 余談

野菜やさい

f0013255_18211277.jpg

f0013255_1821128.jpg

寝相が悪いチロルちゃん


ローズベーカリーで
ベジタブルプレートとブロッコリーとアーモンドのスープ
ここで食べてると、味とか具材の組み合わせとかがアメリカに居た時の事を思い出します。
味付けの微妙度、私結構好きな食事が出来るカフェ♪デザートの種類から見てもアメリカンだと思う、モダンカジュアルアメリカ料理。

訂正。。事実はアメリカンでなくて、イギリス的な趣向のカフェでした。
アメリカでも同じ様でもあるけど(^^)
[PR]
by dutelovecat | 2014-06-19 18:21 | 余談

春をおひそ分け

f0013255_11442893.jpg
春まであと一歩の今時、ゆずはまだ今なら出せるそうで。この後ゆずの味にも角が出てくるそうで、ゆずの旬期は終わりです。暖かいゆず皮の器なので風味が暖かく移りこれから来る春を感じさせてくれました。芽吹いたばかりの「ヨモギ」を使ったヨモギのゴマ豆腐。
f0013255_11442877.jpg
初午に。お赤飯が入ったお稲荷さん。
f0013255_11442817.jpg
ウドと鰯が春の訪れを教えてくれます。
f0013255_11442816.jpg
四角く器に見立てた大根です。
f0013255_11442899.jpg
海老
f0013255_11442819.jpg
キスをワラビに見立ててます、黄色が目にも可愛いちらし寿司。


お料理教室へ行きました。

2月も終わりですが、2月と言うことで「初午」に繋がったお料理が沢山で
春の始めの旬も豊富に使われていました。

季節を口から美味しく頂き取り入れる★
大切な事で重要な事でもあります。しっかり春を体で認識した様に思います。
そして春への準備がスタートを切れると、後押しして貰える気分です。

食に励まされたり、助けられたり、楽しませてくれたり、食に感謝です♪

デザートは撮れませんでしたが〜グリンピースのプリンと鶯きな粉かけのグリンピースあんの大福でした^^
和食は特に楽しく旬で、季節や意味合いが深く「生きている今と、食に感謝」を直接受けれます。
[PR]
by dutelovecat | 2014-02-27 11:44 | 余談

お塩の効果★

ワード検索で辿り着き、来て下さった方の数で結構多かったのは『エプサムソルト』に付いて書いた投稿のようです。

先日母が一泊で旅行から帰りました。母のお肌の様子を見ると(少し離れたところから見ても)調子が凄く良い感じ~で「どうしたの?お肌の調子良くなってない?」と聞いた所「温泉の効果かしら??」とのこと。。
旅先で入った天然温泉がしょっぱかった!と言う事なので泉質を調べてみると
泉質 :ナトリウム - 塩化物強塩泉
の天然温泉でした。

人にも症状にもそれぞれよるとは思いますが、母にはこの塩分が含まれる温泉(塩化物強塩泉)は非常に肌調子を良くするのに効果的な様です。
一日だけ行って温泉に入っただけなのに見違えるお肌のトラブル無し感でした(お顔も腕や体も)。

エプサムソルトは日本では「しゃりえん」と確か言われるもの。だけど手に入れるのは(普通に売っていないので)なかなか難しく高価だったりします。天然の塩ではなく作られている塩で、筋肉疲労やリラックス効果にはこのエプサムソルトをたっぷり入れたお湯に入浴するのが良くて、お肌にもそこそこ良かった記憶も在ります。
アメリカでは大量な量で普通にドラッグストアやスーパーマーケットなどで簡単に手に入れられ、お値段も大変お手頃。殆どの人々が医療というかなんというか口に入れるのではなくお湯に入れて使ったり、患部に使用したりなどの利用法で一般化してます。

デデが一か所の手足指の間が荒れ荒れになり、ぐじゅぐじゅもして来て本犬も気になって嘗めてばかりいたので(痛かったり、痒かったりしたのかもしれない)なかなか改善されず、
確か二つの獣医さんに診察してもらって(ニューヨークではデデは三つの獣医を使い分けて使用していましたので)二つ目の近所の(評判の良い)獣医さんエプサムソルトを入れたリラックス出来る程度のお湯に手足を入れてマッサージしながら洗浄をしてあげなさいと言われ、改善出来ました。
他の獣医さんでは抗生物質が出て居たように記憶します、エプサムソルトの方がずっと安心して使えました。私もお風呂に入れて使用していた物だったし。

日本でエプサムソルトを購入したくて探したことが在りましたが値段が余りにも違ったので、アメリカに行った際やアメリカから知人が帰国する際には(どこでも)ドラッグストアにでも売っているエプサムソルトを買って持って来たり、頼んで購入して来てもらったりしてました(す)。

塩を入れたお湯に全身を浸かる事は浄化が出来る事でもあるので塩を入れたお風呂にはよく入りますが、エプサムソルトを切らしてしまってからはエプサムソルト入浴をしていないので今とても欲しい所。
デデにも浸からせてあげたいし、お肌にも良さ気なのでわたくしのお肌の為にも、笑。
リラックスにはとにかくエプサムソルト入浴が一番良い。

母が塩化物強塩泉の温泉に入ってお肌が見るからに良くなっていたので塩って肌に良いんだ、やっぱり!と思うのでした。
そんな話です^^

f0013255_1575287.jpg
写真貼り付けに奮闘中にて巨大なり。しかもちんち〇ちょっぴり出てるしwお恥ずかしい。。
デュッテお顔周りの白髪が大分増えて印象も少し変わって来ました。
[PR]
by dutelovecat | 2013-08-04 15:01 | 余談

健康維持始めました。

近頃なんだかデデちゃん痩せたみたい。
少しオーバーウェイトだったから~引き締まったかな?と思う状態は◎

私も体重とむくみが少し減り、毎日有酸素運動を継続する事に。
何処を目指すの!?かがキーポイントですが...そこが分からずポテンシャル低いから...いつまで頑張れるか?!が謎。

食べものも最近前程に食い気がはってる訳で無し、楽しみを見つけるのが難しいお年頃かしら。
ポテンシャルや目標を模索ちう。いっそ、相当な高い高見を見るか!その方がプロセスは楽しめるよネ。


身軽になれるのでガラケーが好きでこちらは離すつもりもございませんが、二台目として使用していたブラックベリーに変わるべくスマホを遂に使用開始。タブレットにすれば良かったと激しく後悔をしそう、既にしてるし。
携帯は追われるので一台で良いのに、更に追われてどうするの!自分?。
[PR]
by dutelovecat | 2013-07-09 01:32 | 余談

冬のはなし

今年の冬(一月)のニュースでしたが、写真を発見しあまりに~可愛いので(写真Mirrorより)
f0013255_12343778.png
記事によると...

『スコットランド南西部ストランラーで先週目撃された、とっても利口なアザラシの赤ちゃんは、嵐を避けて、車の中に非難した。

漁港近くにあるタンクローリー専用駐車場で、生後6週間のアザラシの赤ちゃんが目撃された。どうやら、人工の土手を伝って、海から自力で這い上がってきたようだ。
駐車場のスタッフ達は、アザラシに海へ戻るよう促してみたが、まったく効果がなかった。

アザラシは動くのを嫌がり、翌日になっても駐車場内にいた為、スタッフ達はお手上げ状態となり、スコットランド動物愛護協会に助けを求めた。
通常なら、協会の職員が到着するまでは、動物を動かさなことが望ましいのだが、この時は、駐車上に放置されたアザラシがタンクローリーにひかれる恐れがあった為、駐車場スタッフは、アザラシを持ち上げて、自分の車のトランクの中に入れた。

だが、アザラシはより快適な場所を求めてトランクと後部座席を壊し、よちよち這ってフロントガラスの下まで行くと、ダッシュボードに横たわった。
「外は風が強いし、海は大荒れだし、ここは極楽だ~」
動物愛護協会のスタッフが到着した時、アザラシは、そんな風に、ダッシュボードの中でリラックスしていた。

「彼はとても賢いアザラシです。温かく乾いたダッシュボードの中から、外の嵐を眺めていたのですから。」
と愛護協会のマネージャー、コリン・セドンさんも、感心しきりだ。

現在アザラシは協会に保護され、『スマーティ(賢い)』と名付けられて、野生へ戻る訓練をしている。
職員達は、1ヶ月程でスマーティは野生に戻れると考えているが、賢いスマーティ「ここは野生よりもずっと楽だ~」と考えて、野生に戻るのを嫌がったりしないか、少し心配だ。』



時は夏、今このアザラシのコは立派に自然に帰っているのかな??
野生に戻ってもまたこの賢さでは快適を求めて戻って来そうだけど^^
臆病なコではないんだね~。
安全で居て欲しい。
[PR]
by dutelovecat | 2013-05-05 12:40 | 余談

ひとりしゃぶしゃぶ

美味しい場所ばかりの接待をして頂いたので中国の中華料理は毎日毎日とても美味しかった!のですが、毎日続くと帰国後は体の疲れも在ってこういうものががっつり食べたくなります。
f0013255_10313932.jpg
ひとりしゃぶしゃぶ@しゃぶぜん

それと今朝はミルキーの練乳を練りこんで。。というこんなメロンパンを頂いてまふ
f0013255_10313991.jpg
わたしにはちょいと甘過ぎかも
[PR]
by dutelovecat | 2012-03-11 10:31 | 余談

近頃のわてくし

ただ今ちょっくら時間がある私@オフィスデスクにて

こういう風にちょっくら時間が在る時は早退をしてデデを獣医に連れて行くべきだな!っと考えたり、行動できない自分に腹を立てたり。
とにかくデデは近々に調べてくれる病院に連れて行かないと!そのくらいのスケジュール調整は出来る!!

近頃のわてくし、
いつもは美容院にてトリートメント処置をして頂く様にして居るのですが、知人友人達の間で以前から始まっていたヘナでのヘアーケアー処置を以前はヘナは臭いからやらないと独り言い張っていたのですが、今回初めて実地。色は透明ヘナ。
う~ん、髪に重みが増して落ち着いたような感じ。トリートメントよりも健康的でヘルシィな様だからこれは良いかもしれない!と以前の食わず嫌いの不素直な自分を振り返る。
そんなんじゃなく~もっと早く出会っていれば(使用していれば)良かったのに~~。

竹酢液にも挑戦、女子力ゼロの香りですがリンスとして髪に付けてます。これがなかなかの良さで、なんで今まで高額なお値段を支払って高級トリートメントを買っていたのか!?と疑問を持ち。
デデのシャンプー後のリンスとしても使ってみたり(アトピーなどの皮膚状況改善にも良いようなので)デデも竹酢液臭くなったり。

猫達がより可愛い季節に成りました。あちこちくっついて寝ていたり、陽だまりの元美しい姿を見せていたり、毛もこもこと見た目もふっくら可愛くなって来たり。
太陽光の中に居る猫の目は綺麗だったり、猫との暮らしの幸福さを感じます。

秋深し、だんだん寒さも増して来ています。ハロウィーンももう過ぎたのだもの、寒さは厳しく感じ始める頃ですよね~^^
紅葉狩りにも行きたいにゃ~

年末への準備も始めないと、部下も出来たのでクリスマスプレゼント選びも探しも、お世話になっている人も増えたのでお歳暮選びに探索に、手帳にカレンダー干支の飾り物と街に出る理由も多くなる頃ですね。
頑張らないと^^

そんなこの頃

実現出来そうな行きたい場所は、下町エリアのギャラリーシーンが活発になり始めた界隈の探索散歩
と、
千葉市美術館での『生誕250年記念展 酒井抱一と江戸琳派の全貌』

栄養が足りていない私、今一番染み込むのは芸術系。自分に時間を作るのも、実行して歩くのも私の仕事なのに~出来ていない涙
映画だって、音楽鑑賞だって全く出来ておらず、寂しい↓

出来る事から始めよう。
[PR]
by dutelovecat | 2011-11-01 16:26 | 余談

思うコト

 今年の夏から男性で日傘を持つ(さす)人を見かけます。
 日傘はとっても実的に活用出来るもの、日傘の効力は大きいと思う。

 でも。。男性に日傘って、なんかおかしい。
 男性も女性もなんら関係ない時代かもしれないけど。境界線はどこかで無いと、何でもかんでも同じものでは無いのではないかと思う。
 例えば、女性に葉巻が似合わないように。

 それは女性用の葉巻が出来たとしても、男性用の日傘が出来ていたとしても。見慣れればよいって問題とも違うような~。
 男性には日傘ってみっともないよ。
 女性が男性をエスコートは出来ないし、そんなの見たくもないし。
[PR]
by dutelovecat | 2011-08-15 12:03 | 余談

日誌的な

 
 昨日は新月ということで、もじゃもじゃに育っていた我が家の木々を前日から二日掛けてトリム(剪定)しましたyo
 始めは虫とかくっついててキャーキャー言いながらの作業でしたが、二日めにもなると素手でがつがつ切った葉枝を纏めゴミ袋に入れるまでに。慣れるってのは凄いことですわね

 オリーブの木の成長に伴い大きい鉢に植え替えたり、新しいことが増えたように感じます。新月に合わせてすることは良いことですね♪
 
f0013255_12113759.jpg

 デデも寛ぎの場所が増えました。日が高くなり太陽光が多く当たるように成りました、お布団出してあげたら暫くおとなしくウトウトとしてて♪見てる私が嬉しい事。

 今日の子供の日、少し肌寒く曇りぎみ。今日も柏餅たべたいな~。
 母に「今日は何かするの?こどもの日だから」と聞いたら『子供の日だけど其処まで子供じゃないからね』と返ってきました。当たり前ですわね、てへへ。 
[PR]
by dutelovecat | 2011-05-05 12:16 | 余談