皆さんは、”東北6県だけ”でも人里に出没するなどして、殺処分されたクマの頭数が本年度、1900頭を超えた、と言う事ご存知ですか?
私は余りの数の多さに余りのただ人間の都合だけで処分(=殺す)されているというこの数多さと状況に非常に驚いてしまいました。
でももっと記事を読んで行くと『中部地方を約230頭も上回る。』と在るのですが、これって1900頭は東北だけで在り、中部地区では1670頭(1900頭ー230頭)ってことですよね??
それを更に『絶滅が危惧(きぐ)される西日本では種の保護の観点から捕獲後、地域住民の了解を得た上で、子グマやおとなしいクマを山に返す放獣に積極的に取り組んでいる。中部地方は捕獲数では東北を上回るが、17.4%にあたる約360頭を放獣。』とも在り放獣も可能だと言う事を知りましたが”捕獲数では東北を上回る”と在るのでやはりこの数は非常に多いですね。

これって知らないではいけない事なのでは無いかと思ってしまいました。

どうか読んで日本ではどのような状況なのかを知って下さい。。。
クマ殺処分1900頭超 絶滅の懸念も 本年度・東北 ← クリックで飛びます(ヤッフーニュースより)


ちょっと間違っていませんか?行き過ぎていませんか??人間だけで住んでいる地区でも地球でもありません。
[PR]
by dutelovecat | 2007-01-29 10:36 | 知ってほしい事♥緊急です

太陽っ子

ボクノ サイコウナ ヒトトキハ。。。
f0013255_9184870.jpg






















マッタリスル ジブンダケノ ヒトトキ。。♥
[PR]
by dutelovecat | 2007-01-27 09:21 | デュッテの事で

心地よさ

昨日からサンディエゴは非常に暖かく、心地よく過ごせています。日本の5月中旬から下旬の暖かさに近いかも。でもこんなに暖かい陽気が続かなかったとしても真冬のピークはもう過ぎたと思われます。f0013255_8523412.jpg
こんなトロピカル調のお花も咲いていました。














こんなお顔で見つめられてもね。。デデちゃん。
f0013255_8554795.jpg
[PR]
by dutelovecat | 2007-01-26 08:57 | San Diegoで

新しい空気 1

サンディエゴにはもともとは背がそれ程高くない植物が生息して居たようで、背が高い木々は皆後から植えられた木々のようです。f0013255_4563347.jpg
このプラントの名前が分からないのですがデュッテの散歩コースの脇道一面に非常に広い範囲で太陽の栄養を沢山得て生息しています。
サボテン系なのかな??春だったか夏だったかには愛らしい花も咲かせます。















カリフォルニアで感じる事はなんだか植物の成長と言うか育ちが早く巨大に成りやすいのではないかと。ここの人達も同じ感じですが(笑)。
f0013255_501649.jpg凄いのっぽですよね〜。



























f0013255_534726.jpg何方かのお宅の門前に立っている木。
日本の玄関先でも良く見掛けるような木と同じ種だと思いますが、きっと日本で育っている木の高さは4/1位だと思います。
















木はジャンポなもの良く目にします。でも早く育ち過ぎるのか水分が足りないのか折れやすい様に感じられ、もしかしたらその寿命も短いのかもしれません。
あんまり背が高すぎると事故にも繋がりますから切られる事も多いですし。

f0013255_5103123.jpg
デデちゃんは今日も穴サーチで忙しい散歩です♪
[PR]
by dutelovecat | 2007-01-25 05:11 | San Diegoで

今日、日本の本屋さんへ行きましたら『あなたの犬は幸せですか』というタイトルでシーザー.ミラン(Cesar Millan) ←著書のCesar's Wayの本が売っていたので購入してしまいました。日本語で彼のやり方が読めるのがちょっと怖いような気もしますがきっときちんと訳されている事でしょうから楽しみでもあります。
f0013255_6583088.jpgシーザー.ミランは今やアメリカでは有名なドックトレーナーでナショナルジオグラフィックチャンネルで自身の番組(Dog Whisperer)を持っています。毎回何かについて問題な犬達とその犬にどう接して良いのか困り果てている飼い主達が登場しシーザー.ミランがカウンセリングして、その間違いを見極め修正し、犬を理解出来かね問題に直面している飼い主を修正してくれます。私もこの番組が大好きで素晴らしくもう目が点になってテレビに釘付けで、毎回私も修正されています。

この本の帯の部分に”2007年1月よりNHK-BS2で放映決定”と書いて在るので日本の皆さんもシーザー.ミランの手ほどきに感心し、より犬を理解出来る事受け合いです。良い番組です。番組名は『さすらいのドッグトレーナー〜あなたのダメ犬しつけます』のようです。←この日本でのタイトル間違ってますね、”ダメ犬”ではなく”ダメ飼い主”です。番組の主体を分かってるのかな。


さて、ちょっと困っているのはこの番組を見てすっかりその気になり自分も犬をシーザー.ミランのようにコントロール出来ると勘違いしている犬の飼い主やこの番組のファンに遭遇する事です。デデちゃんの問題行動が目に付くと『Dog Whisper』(シーザー.ミランのその番組名)を見てる?こういう時こうやるのよ!!なんてまるで私はバカ飼い主扱いされてしまうのです。
”犬”を理解しその間違った飼い方、扱い方に気付く番組ですのでより多くの人に見てもらい受け入れてもらう事はとっても良い事なのですが。。

こちらでは犬はコンパニオン(相棒)扱いですそれが根底に在りこの番組はガイドをして行ってくれます、日本でこの番組が放送させる様に成った事に日本の進歩に嬉しくも思います。(でもタイトルに”ダメ犬”は違ってると思う!喝)

私ももっと犬の事を理解し、尊重し、受け入れて行きたいです。
[PR]
by dutelovecat | 2007-01-24 07:17 | お薦め/食事、おやつ、他

最近のお散歩は

こちらサンディエゴに居るリスは、一年を通し過ごしやすい気候な為、冬なはずの今でも活発に動きまわるその姿を目にします。地下に穴を堀暮らしているので土が在る所では何処も穴だらけ(モグラとか他の生物も関連在り)、勿論デュッテはその穴に興味津々で興奮して、毎日がリーシを持つ私と其処を動きたくないデュッテとで力くらべと成って居ります。
それでもここの所まだ前進してくれるようには成って来ているので、ここでの魅惑の野生的な香りにも大分慣れて来て居る様子です。
f0013255_894932.jpg

朝の散歩は一時間の散策コースでこなします。
夕方の散歩は日が落ちてから(暗く成ってから)だと全く見えなく成るのからか外を歩きたがりません、最近はずっとこうです。でも5時半には暗く成るので夕方の散歩にちょっと問題有りです、なかなか早く散歩に出せないから運動量排出が足りていません。デュッテは雨の日も外を歩きたがりません、雨の雫が目に入るのを嫌がります、目が悪かったせいか子犬の時目薬を頻繁に挿された影響が在る出ているのかもしれません。トライミル(ランニングマシーン)が私はずっと欲しいのです、デュッテの為に。でも置く場所が無いのよ〜。。
[PR]
by dutelovecat | 2007-01-23 08:16 | デュッテの事で

願いが叶うなら私は自分の(今)持っている思考から開放されたい。この思考から開放されたらきっとどんな事でも願いは叶うと信じられると思うそれはまっさらな子供がそう思っているのと同じ様に、そうすると現実ってそのように見えて来るしそのように存在して来る。
複雑に成れば成っただけ現実も複雑に困難に成って来る。
自分の意識や思考で世の中って変えられると思う、自分が望む様に変わると信じきる事もその未来を招く鍵となると思う。

私はセンターでその現実を目にしているけれど、写真や情報で動物達や弱いものが苦しめられ続けている悲鳴も聞こえ知っているけれど、絶対のこのまま同じ状況で永遠にそれが続くと思わないどういう方法であれ状況は必ず変わって行くと思うし変えられる、不可能な事は一切無いと信じている。それはそのまっさらな子供達が思うそれと同じ様に、だから変われるし変わって行くと思う。そういうエネルギーを送りたいし人々へも繋げて行きたい。
信じる事の強さって在ると思う、願う事の大切さって在ると思う、それが可能な思考をこれから年を重ね色々な経験を重ねても持っていたい。
不可能は一切無いって、だって私達は今に生きているのだからその今は変えられるそう思うから。信じる気持ちや心を忘れない様に。

私自身の(今持っている)思考から自由に成れたのなら私のまわりはきっとお花畑のようなのであろうと思う。信じられるからその強さも持っていられるとも思う、そして不可能は消滅してしまうと。
心次第、考え方次第。宇宙(天は)は見方にも成ってくれる、願いも叶う。
可能だって事を想像する事が出来なければその可能へと進ませて行く事はとっても困難に成ると思う、信じる事の強さってここにも在るのだと思う。
[PR]
by dutelovecat | 2007-01-22 15:09 | "shizu" 思ったこと

pho と でっかい朝食

今日は朝からフォオ.と(フォー又はphoの呼び名、ベトナムのライスヌードルスープ、確か香辛料としてアニスが効いているスープ仕立てです)が食べたい♪★と思い早速車でサンディエゴでここのphoが一番美味しいと言われている『Pho Hoa』へ行って食べて来ました。
サンディエゴってなぜかベトナム人が多くベトナム料理のレストランも他地区にくらべても多く感じます。なのでフォオ.や生春巻きなど大好きな私にとってはその美味しいレストランが多くなんだかニューヨークで美味しいものを食べていた時よりも今はお口とお腹がもっと幸せかもしれません。やはりあっさりしたスープとあっさりしたライスヌードルの組み合わせが朝、夜問わず美味しく感じるのは私がアジア人だからでしょうか。あ〜美味しかった。
f0013255_575556.jpg
ここのフォオ.は全てが牛メニューです。私はいつもレアー(しゃぶしゃぶのようなうす切れ生牛肉)を頼みます。

根本的に牛はもう食べないのですがここのフォオ.には負けてここだけでは食べています(というか選択が無いので)。
やっぱりここのフォオ.は絶妙に美味しいです。他のお客さんもベトナム人の方々しか見掛けません。

スープの中にライムなどを絞って生のベージル、もやしそして調味料を入れて食べます。



案内されたテーブルの隣りに知り合い家族が全員で食事をして居て朝からの嬉しい偶然に驚きましたヨ。


昨日はサンディエゴに同じくお住まいのサンディエゴで犬猫と暮らすのともさんとHASH HOUSE A GO GO(←朝食のメニュー載せておきます!)へ朝食(ブランチかな時間的に)へ行きました。出てくるものが巨大だとは聞いていましたが余りに巨大で笑いが止まりませんでした。ともさんがご自身のブログで詳しくその内容を書いて下さっているので詳しくはともさんの所でお読み下さい(1月19日投稿文。私は食べ物の写真を撮りませんでした。。)。味は美味しかったです、それよりも次々に他のテーブルや私達のテーブルにも運ばれて来る巨大デュッシュが面白かった☆楽しいひとときでした♪
その後はGolden Hill地区に在るワンのデッキ内入店O.K.の行きつけのカフェ『Krakatoa』へデュッテも参入で行きました。デデちゃんはともさんに初対面、なでなでしてもらって満足そうでした♥

食べる事にも選択が出来る人間は幸せな生き物ですね。そして食べるのが楽しいと言っていられる自分自身にも幸せな生き物なのだなって思います。

『Pho Hoa』★★★★★
『HASH HOUSE A GO GO』★★★
『Krakatoa』カフェとして★★★
[PR]
by dutelovecat | 2007-01-21 05:30 | "shizu" 美味しいは嬉しい♪

ボクノシアワセ

理由なんてどうでもいい。今のこの時が一番幸福。
過去も未来も関係ない、今この時が喜び。
f0013255_1049252.jpg

センターに居る子達にもこの日差しを分けてあげたい。
幸福な時間、安心な時を。
明日も明後日も在るであろうこの信頼感を。

f0013255_14532161.jpg

この子達の心の中には何が残るのだろう。こんなにこんなに愛らしいのに。。
同じ命、こんなに美しいのに。。。
貴方達の事を忘れません。貴方達に出会えた事が私の宝物です。
もうの子達はこの世に居ません。今は寒い冬センターの中は凍える様に冷たいです。
この子達はデュッテと同じ空間に存在しています、それなのにこの大きな違いは何なのでしょうか。待遇が違うだけでなく生と死程の違いがあるのです。

同じ地球に今存在する同じ命です。どうしたら貴方達の事を存在をもっと人々に知ってもらう事が出来るのでしょうか?どうしたら貴方達を救えるのでしょうか? 大事な命そして今生きている命を。
[PR]
by dutelovecat | 2007-01-20 10:50 | "shizu" 思ったこと

こういう記事を読みました。。 (ヤッフーニュースより引用)
クマ冬眠できない? 年明け後も目撃情報続々

宮城県内で冬眠シーズンの1月となっても、人里へのクマの出没が相次いでいる。栗原市や加美町など県北を中心に頻繁に姿を現し、18日までに、子グマと成獣の2頭が捕獲された。餌を求めての下山とみられるが、「これまで1月の目撃情報は聞いたことがない」(県自然保護課)という真冬の珍事。秋に木の実が少なく空腹なのか、それとも暖冬で眠気が起きないのか。眠れないクマの出現に、専門家も首をかしげている。
 1月上旬、栗原市栗駒の民家周辺に繰り返し、クマが出没。連日、倉庫や生ごみ処理機の近くに現れたため、10日に捕獲し処分された。加美町では4日、田んぼを移動中の子グマを発見。専門家の意見を踏まえて捕獲後、山に搬送し、冬眠できるように飼料用トウモロコシ20キロを餌として一緒に穴に入れ、枯れ枝などで入り口をふさいだ。

。。 こういう配慮が出来る国に成って欲しい、もっともっと。
くまさん、捕まると処分されてしまいます、お逃げなさい。



そして(サンスポニュースより引用)
がけっぷち犬、飼い主希望者100件超える 徳島

この犬が幸せな余生を送れる様に本当に良い家族と巡り会う様願います。
でも家族を待っているそして処分されて行く犬達にも目を向けて欲しい、こういうセンターからも同じ犬達や成犬を家族に貰い受ける事が出来る事を一般の方々の多くに知ってもらいたい。この話題だけで終わらずに。

100匹の野良犬成犬の命が救えたなら。。て思ってしまう。
[PR]
by dutelovecat | 2007-01-19 11:02 |