垂れ耳立ち耳奮闘記のプリンイチゴママさんがまた千葉県動物センターに行かれています、覗いてみて下さい。ブログ内カテゴリ愛護センター

また捕獲され収容されている仔達の数がとても多いです、減りません。現実を知ってください、写真見てあげてください。この仔達と家族の一員として愛されて居る犬達との違いはなんですか? 処分されるのはここに今収容されて居る仔達だけでは在りません、この仔達プラス他の千葉県に在る愛護センターや保健所から集まって来る犬や猫、そして持ち込みとして飼い主が連れて来た仔達が加わります。どういう仔達が来ていて首輪を付けて居る飼い犬だった仔達が捕獲されここに多く居る事を知ってみて下さい。画面下の方に在る収容動物情報の犬をクリックしその後の画面で番号をクリックすると写真が見られます。今収容されて居る仔達です。処分される猫の数もとても多いのですがその殆どが捕獲では無く飼い主に寄る持ち込みなのでこちらの捕獲された仔達の収容情報には乗っていません。
千葉県動物愛護センター収容動物情報 ←



今朝は母さんのリクエストで寝て居るデデを起こし朝の海へ。
朝の太陽光線を浴びる事を予想し数値の高い日焼け止めを塗り外に出ると其処は小雨。曇っている。ここサンディエゴ9月は雨が多いって前に聞いた事があるけどここの所湿って居る事が多いです。植物達は潤って喜んでいる事でしょう、これで秋のお花も見られるのだろうな。芝生が多い近辺ではその緑がツヤツヤと目にも呼吸にも美味くです。

海へ行く途中の車の中でどうか晴れてくれます様に☆っと向う海の方向のより広く広がった雨雲を見ながら願っていました。
で、ビーチに着いたら、雨や止みました。ありがたい♥
どうですかでも曇ってるでしょう、実はこんな日が私は好きだったりします。アイルランドやスコットランド、イギリスなどのヨーロッパを思い出します。

尻尾のアンテナピ〜ンのデュッテくん、見えますか?ゲゲゲの鬼太郎の髪の毛アンテナみたいです(笑)
f0013255_3282045.jpg

この写真は湖畔に居るみたいですね。お空が映る水の向こうを眺めて。
f0013255_3361947.jpg

f0013255_3364523.jpg

f0013255_3375746.jpg

f0013255_3382361.jpg
立ち尽くし遠くを感じてるデュッテ
f0013255_3423852.jpg
デデちんの足跡はちっちゃいね♥

穴堀も始めました、が、
f0013255_3455760.jpg

波打ち際でなのでウェーブが来ると掘って居る穴が水に流され、どうしちゃったのか分からない様子
f0013255_3475814.jpg

困惑しながらも場所を横にずらしてまた掘りますがここもまたウェーブが来ます。デデ<?
f0013255_3503728.jpg


海の中からテニスボールを発見。
珍しくテニスボールを投げると取り、くわえて走り落としてナゲテ♪っと遊ぶュッテ。
f0013255_3543579.jpg

今日も笑ってるね♥♪
f0013255_3585588.jpg

f0013255_3595919.jpg
匂いを嗅いだり、考えたり、感じたり、探検も楽しい様子。私も同じです。

ここでの生活はここでの生活として楽しんでいます。だから笑顔も増えました。
デュッテはほぼ100%元気に回復しました。アレルギーが出てしまった手の状態の方もう一回獣医さんに見せれば大丈夫だと思います。楽しいを増やせば自然に体調も順調に成って来るようです、心配事ばかりだと問題も起こり(問題を作りって言った方が正しいかな)病気も出て来てしまいます。何時でもその場を今の今を楽しむって事の大事さを感じています。今に生きるって簡単なようで難しい、考えるのを休むのって言うのも難しい。ここではそれらを学んでいる様に感じます。
[PR]
by dutelovecat | 2007-09-29 04:14 |

日の出と同時にデュッテを連れてドッグビーチへ出掛けました。
f0013255_4205988.jpg

どんどん太陽が顔を出始めました。
f0013255_4212437.jpg

朝の海は活力を感じます、生まれた〜って感じの新しい一日が始まるといった空気。夕暮れの様子とはやはり違うのですね。
f0013255_4243196.jpg

デュッテも元気一杯です♪
f0013255_4325747.jpg

餌を探す鳥を追いかけるイケナイデュッテ。でも朝は鳥が沢山活動して居るので海にデデを連れて来るには鳥さんが可愛そうかも。明らかに遊んで追いかけて居るといった模様。楽しそうだけどね、ダメなんだよデデちゃん。
f0013255_4365681.jpg

向かい側の堤防には何種類かの異なる鳥さん達がのんびり寛いでいます。ラブラブなペリカン達居ました、写真中央の方に映っています。皆心地良さそうです海に生きる陸の動物達の姿です。
f0013255_440146.jpg

デュッテはもう走りっぱなし。離れても一声呼べば、ほらこの通り走り飛んで来ます。海ではデュッテとってもお利口さんです、うみでは。他のワン達を見て居てもドックランよりもより広いドッグビーチの方がずっとワン同士のトラブルが無い様にも思います。
f0013255_4444237.jpg

デュッテの影が可愛って。この影なんだかキャラターの仔みたいで可愛くないですか〜。
f0013255_4493711.jpg

デュッテが匂いを感じて居る姿を見るのが大好きです。
この姿こちらへ越して来てから多く見掛ける事が出来ます、母には宝物です。
f0013255_451466.jpg

ここでも匂いを感じ考えてるデュッテ。
f0013255_454766.jpg

海もそうですし自然が多い場所って動物にも人にも味覚以外の全ての五感(四感ですね)がフル活動していて脳にも良い影響を与えてくれて居るんでしょうね、只其処に立って居るだけでも。感じる事って大事です。


昨日簡単にトマトソースを作りました。
トマトソースの上に見えて居るのはデュッテのご飯です、前はDr.Harvey's Canine Health.を加えた手作りご飯でしたが、ここカリフォルニアではそのCanine Helth(日本だとケーナインヘルスと呼ばれて居るのですね)が流通して居らず買えないので(ネットでも良い値段で届く物が探せなくってニューヨークの今まで買っていたお店までオーダーを出してましたよ、東海岸では有名だけど西海岸方面ではほぼこのDr.Harvey's Canine Health.はほぼ無名です、凄く良い物なので残念)無理してない物を頼むよりも完全手作り食に切り変えた方が良いと思い私と同じような物を食べています。
デュッテは食べない仔なのでこの手作り食を食べてくれるまでちょっと時間が掛かりましたが今では気まぐれでも在るのですがほぼ毎回完食もしてくれています。一ヶ月くらい続けてやっと体の調子も整って手作り食に慣れたようです。

で、話はトマトソース。
急いで仕上げたい簡単な物を作る時はソースが跳ねるのも嫌なのでこの豚さんの顔が付いた落としブタを使います。で、これグツグツ始まると豚さんの鼻の穴から赤いトマトソース画ビュービュー飛び出します。キッチンを見に行って唖然としてしまいました。何回使ってもトマトソーズの時は痛々しいです。醜い物をお見せしますが、その落としブタさんです、日本から持って来ました。
この写真は分かり辛いですが鼻提灯が出来て居る所。なんだか地獄図みたいですね。
f0013255_5132055.jpg

[PR]
by dutelovecat | 2007-09-27 05:19 | San Diegoで

お散歩にて、と、イチゴ

今朝お散歩に出たら小さな白い花とつぼみがついた木からとても良い匂いがして来ました。
何所かで見覚えが在る植物なのですがこんな見上げる高さ匂いを漂わせているのものと遭遇するのは初めて。
f0013255_818478.jpg

なんていう名前の植物だろう?クリスマスのモミの木に近いような香りでした、日本では花束などの合間にデコレーションの緑として入っている所を見掛けたような。
ちょっと拡大化するとこんな感じ。ぱやぱやっとすた柔らかい葉です。
f0013255_8215249.jpg


買い物から帰るとデュッテは遊んで欲しかったようではしゃぎ始めました。
f0013255_825354.jpg

コングのようなイチゴ型の新しい玩具を出す事にしました。
f0013255_8295416.jpg

このorbee-tuff(planet dog)から出して居るイチゴ、ネットで見た時からずっと欲しかったのですがお店では見掛けられなくネットで頼むと送料が高く付くのでネットでは諦めた物でした。先日初めて行ったお店の店頭で見つけてる事が出来て買いました。
このイチゴの他にはイチゴより大きなサイズでアンティチョーク、もっと大きく成り茄子と出ています。みなコングの様に穴が開いていて素材派コングより柔か。
f0013255_8341226.jpg
デュッテは三段の様に成ったコングの小と中だと破壊出来てしまうので大きなサイズしかあげられません、で、見つけたのがリスの形のコングのような玩具これだとデュッテにちょうど良いサイズでも噛み切る事が出来ず重宝して使っています、これからはこのイチゴも使えそうです、これはちょっと噛み辛くって破壊出来なさそう弾力性もあるし。
さっそく中に入れたおやつを取ろうとイチゴコングで遊ぶデッュテ。

きっと日本のお洒落なお店でこのイチゴ見掛ける事も近いのでは無いかと思います。
ちなみにこのイチゴはこのビーバーのコングと同じ位の大きさで10キロ前後からの犬用っと言った所でしょうか。
[PR]
by dutelovecat | 2007-09-25 08:43

母さんの楽しみはデュッテが大人しく一匹の時間を寛いでいる所を覗き見る事。幸せってこういう事。。と再確認して幸せに成る瞬間です。こういう時間、大切ですね。
f0013255_9242527.jpg

f0013255_9245175.jpg


BestFrend←さんから注文し作ってもった首輪とハーネストが手元に届きました、早速付けてお散歩へ出掛けました。ハーネストは、一昨年にダブルDカンチョーカーとリーシで作ってもらってものとお揃いで、再度注文を掛けました。デュッテはスケボーやキックボードの音を感じると咄嗟に全力で飛び出し追いかける無意識でもやってしまうというような危険性を持って居るのでチョーカーや首輪にリーシを付けると事故にも成りかねないので、ハーネスト使いをして居ます。
コントロールが効き辛くなるので本当はハーネストでの散歩はデュッテにはしたくないのだけど(デュッテは隙さえあればリーダーに立ちたがりコントロールを取りたがる)。首輪にリーシを付けた形の散歩で、犬を思いっきり引っ張ったか犬に引っ張られたかでそれが致命傷と成り死んでしまったという話をその犬を亡くしてしまった友達から聞いた事が在ります、皆さんも力一杯引っ張る仔や癖がある仔には首に掛かる負担の事も考えて上げて下さい(そういう仔には安全面からすると箇所箇所で力が分散されるハーネストの方が良い気がする)。

で、その新調した首輪と胴輪です。
色々色合いを想像して考えてオーダーしたのだけどデデちゃんに赤地の花柄は見慣れないせいかおかまチックに成って似合ってないような気がするんですが。黄色が目立つような柄もいまいちだったかなデデには。
f0013255_9451471.jpg

f0013255_946973.jpg

f0013255_9465481.jpg
散歩中カメラ嫌いなデュッテはずっとそっぽを向いて笑ってくれなかったけどやっと最後に正面を向いた写真が撮れました。
f0013255_9482514.jpg

デデちゃん女の仔に見られちゃうかな?
[PR]
by dutelovecat | 2007-09-23 09:22 | デュッテの事で

ここはカリフォルニア

昨日はお昼頃ドックビーチにデデ連れて行きました。
海岸ってその日にもよりますし、天候や温度によっても時間帯によっても全然違う表情を持って居るのですね。
今回の写真はなんだかノルタルジックな色合いで出て来ました。自然は表情も豊かです、もう秋なのですね。
f0013255_2434954.jpg
この↑写真はクリックすると少し大きく見られます。

面白いのでこういう写真も載せてみます。
f0013255_2451929.jpg

f0013255_2453936.jpg

f0013255_2455861.jpg

f0013255_2461629.jpg


こういう看板も立っています。
f0013255_2493881.jpg
野生の鳥が生息、生活して居る場所でもあるので、鳥を犬に追いかけ回させない様に!と法律によっても守られて居る事が書いて在ります。
デデちゃん、駄目だよ。

f0013255_2474511.jpg
色々な種類ないろんな色の海草が沢山浜辺に辿り着いていました。波は穏やかで優しい色いの昨日の海でした。
でっちゃん、また来ようね。
[PR]
by dutelovecat | 2007-09-21 02:55 | San Diegoで

まず今日はコストコ(costco/コスコ)へお水とデデのご飯用の鮭、そしてずっと切らしていたAAサイズ(小さいサイズの物)電池を買いに行きました、眼科への予約を取るのも(costco内に在る)予定して。

さて電池を探して居ると、日本のサンヨーから出て居る充電式使い捨てない電池”eneloop”が売っていました。充電式電池が出回り始めた大昔に私買った事があったのを覚えて居るのですが重かったと使いずらかった覚えが在り、一度はeneloopを手にしたもののやはり大量に入った普通の乾電池を掴みやはりこれにするのか。。と思い。悩み。やはり出来ない、と諦めこの充電式使い捨てない電池”eneloop”をここcostcoは値段も安い事も在り購入出来ました。

テクノロジーは進んでいますね、充電式は興味がとってもあったけど先に書いた過去の経験からいまいちまた使う気が出来なかったけど、驚いた〜今の物はとっても軽しい使い勝手も良さそうです。分かりやすい入れ物(ケース)に全て入るのも良い。この良さを知った今はこれが高価でも悩まず買うかもそして他の皆さんにも薦められるかも。
f0013255_23434979.jpg

私、乾電池を捨てる事にとっても違和感と罪悪感があったのでこれを使える事がまた出来てとっても嬉しいです。彼処に在ってくれた事感謝致します、ってくらい嬉しい。

先が長い事、捨てる回数がずっと減る事などを考えればこの電池は高いものでなく成ると思います。

早速eneloopを充電し、暫く電池切れで点せなかった卓上ライトに入れ、光が復活です。なんだか元気よく優しく光が照って居る様に感じられ、これやはり普通の電池とのエネルギー(波長)が違うんですね、っと感じます。
f0013255_23441273.jpg

これから気を使わずに思う存分電池が使えそうで嬉しいです♪
サンヨーeneloopサイト(このサイト直ぐに音、音楽が出るので注意してください)
この電池の事ケイコさんの所で前に投稿載せていましたよね?確か同じ物。


そして夕方。デデを散歩に出しながら、ドッグフードとずっと気になって居るBioBag-Dog wasted bags (便を入れるビニール袋)を値段があんまり高すぎなければ購入したいと思い近所だけど良いものを置いてある犬のお店へ(猫の物も在るヨ)。
この犬の便バッグも一目見た時から気になっていてでも凄い高かった覚えが在り購入はその時は使っていたものも残って居た事も在り諦め、今また便バッグが無くなりどうしようか考えてた所でした。

根本的にビニールを捨てるのも嫌なんです。成る可く捨てたくない、ビニールがゴミの焼却の時やそのまま埋められた場合に有害に成りそうで。だからいつもは極力何回か使えるまで繰り返して使う事をして居ます、まずはリザイクルの水にも流れるタイプの紙ナプキンで便を包み取りそれをビニールに入れ持ち帰りトイレに流す、でビニール袋が汚れてなければまた使うっと言った感じです。紙がメインでその場で持ち帰れなければ(捨てるゴミ箱がない場合は)袋に入れる感じです。

袋も暫く切れていたのでこの辺が限界かなって時だったので今回お店に戻りこのBioBagが実はそれ程悪い(高い)値段でない事に嬉しく成りました、即購入です。これもとっても嬉しいであった事も使える事も、もっとこういう商品お手軽値段で増えて欲しい。
安いものと比べ自然や地球、環境に優しいものは値段がちょっぴり高くてもそれを知ってしまうとやはり悪影響を与えるって分かって居るものを買う事が出来ない。買える選択が出来るからそう言う事も言えるのかもしれないけど少し位の値段の高さであるのであればそれを買う選択をこれからもして行きたい。何より安心して気分良く使えるから。

このBioBag
100%Biodegradable(100%微生物で分解出来る)100%Compostable(100%堆肥に成る)100%Recycable(100%リサイクル)という嬉しいもので生産しているのはノルウェーのようですがこれを開発した会社はカナダのようです。パッケージも其処に描かれて居るマーク達もヨーロピアンって感じを受けましたがカナディアンなのですね。50枚入りで$6.99でした($10位だった覚えがあったから高過ぎて買えないよ〜って思っていたけど思っていたより安くって良かった)毎回捨てるのでなければ随分使えますから買っちゃった、嬉しい。中身の色は黒のバッグです。
f0013255_23443379.jpg


自分を納得させ使わせてくれるものが増えるとっても幸せです。本当充電電池も便バックも買う事が出来て良かった、良い選択が出来ました。
世の中こう言う優しいもので溢れているといいな〜♪溢れて欲しい。
biobag usa バイオバック(カナダ)
biobag usa バイオバッグ アメリカ
BioBagには他にも種類が在るんですね、サイトを見て知りました、もっと使いたいです。

アメリカにお住まいの方ならdrugstore.comなどでも購入可能で、ここは他種も在り、ドギーバックは私が買ったものより$1も安いですヨ〜、奥さん(笑)

今日は移動したり、色んな人に合ったり、考えたり、悩んだり、解決したり、決断したり、落ち込んだり、上昇したり、お腹が非常に空いたり、もの凄く沢山食べたり、なんだかとっても忙しい色んな事があった日でした、今は疲れてとっても眠いです。
[PR]
by dutelovecat | 2007-09-18 16:09 | お薦め/食事、おやつ、他

朝海 1

今朝は起き抜けにドッグビーチに行ってみました。
昨日の夜からデデにそして自分に約束してました♪でレッツーゴ〜!
f0013255_2241359.jpg
やはり人の気配も少なくそれを狙って行って居た夕暮れ時とは違い、ドッグビーチはドッグビーチと化してました〜、当たり前だけど(笑)。
もう少し遅く行っていたらパーキングも見付からない状態だったかも。
朝の今日の生まれたての太陽の光に浴びるのも、気持ちいいものですね。夕暮れの顔とはまた違います。来てる人々もワン達もはつらつと明るく見えました、一日の始まりです。

f0013255_231495.jpg
デュッテの笑顔、とても良い表情してます。クリックで少し大きく見れます、良いお顔見てあげてくださ〜いな。

f0013255_2334876.jpg
海岸もまだ引き潮ぎみで浅瀬も多く遊びやすかったです。
カアサン チカ チカ(ピカピカ) ダネ♪

f0013255_2353761.jpg
でっちゃ〜ん、お家帰るよ〜!♪
ハーイ ワカッタヨ〜 ボクイクヨ〜
デュッテは海では大体私の後を必ず付いて来ます、遊びに夢中に成って50m位離れた時でも呼べば直ぐ足下へと駆けって来ます。お利口さんです、私も安心して海ではデュッテを放せます。

f0013255_2422213.jpg
朝から活動的に始めるといろんな事が出来てほんとその日一日が気持ちいいですね。
よ〜し、今日も頑張ろう!、でなく今日は(楽しくなる様に)頑張ろう!かな(笑)

「明るい光」に満ちた
 人生を歩んでください。
 時として暗くなることがあっても
 心にその志をもって生きてください。
 そして、その光は
 いつもあなた自身の内奥にあることに
 目覚めてください。

戻ってから『天使のメッセージ5 守護天使からあなたに伝えたいこと』を開いたらこのメッセージが届きました。この本はっきりとしたとても良い言葉沢山書いて在ります。

f0013255_31569.jpg
玩具を抱えて眠るデュッテ
[PR]
by dutelovecat | 2007-09-17 03:02 | San Diegoで

七色の岟で

なぜ犬や猫に対する避妊虚勢が大事なのか改めて気が付かされた気がします。


(いつもおなじような写真ですいません☆クリックすると海での写真少し大きく見られると思います。)

お水が空の色と同じく光っていました。
きいろ、あか、あお、そしてまたきいろと色を取り込んでいるのが見えますか?
きれいでしょう?なんだか無邪気に暖かく思えます。
f0013255_4281656.jpg
デデちゃんも色に混じり込んでいます。
f0013255_4292515.jpg
いろ色イロ見えますか?
f0013255_430895.jpg
宇宙と繋がって居るのですね。そして地球には色って何処にでも必ず在る(存在する)のですね、空気中にも。


タコの足を加えて遊びに誘うデデ、そんな遊びに誘われても。。な私。
f0013255_4334471.jpg
ボク ヲ ミテ。 ココダヨ。ボク、アソビタイノヨ。
f0013255_4353928.jpg
ココヨ ソウ ココ ヒッパッテ ヨ。。 ホレ ホレ。。 ココダヨ。

デデ昔からですが変な物が好きです、細かい物が好きなのです。ガムの小ちゃく成ったものを大事に玩具としています。縫いぐるみなどは喰いちぎった後の細いものが好きでこのタコの足もお気に入り。小型犬だから小さな玩具が好きだったのかな? 細かい布の切れ端とか好きです。細かい物の方がデュッテにはよく見えるのかな?って思った事も在りました。何ミリみたいな物に興味を持ちます。

デデちゃん、元気に成りました。とても楽しそうで嬉しそうです。良く寝るし、よく食べ、快調です。ご心配置けしました。治療にあたって居るお手手の方もほぼ完治に近く成って居ります。
嬉しがって居る元気なデデちゃん動画貼って置きます。
デデ

つづき
デュッテの得意技、歯をカチカチ鳴らして居ります。カメラ嫌いなデュッテに写して居るのを気付かれたので動きが↑よりも控えめに成り目がカメラを避けます。
[PR]
by dutelovecat | 2007-09-14 04:40 | デュッテの事で

海行ったよ

ウミ イッタ ヨ。 タノシカッタ ヨ。
f0013255_4363979.jpg
日暮れも一時間は早く成りました。
f0013255_4375677.jpg
裸足で歩く砂浜の砂も冷たく感じました。もう夏ではないのですね、秋へと変わろうとしています。
f0013255_4385897.jpg
海が大好きに成ったデュッテ、いろいろなものを感じて生きています。ここに連れて来ると手の中に居る金魚を大きな池に放したような喜びと生き生きさで走り回ります。

秋の海をこれから知るのも楽しみです♪
[PR]
by dutelovecat | 2007-09-11 04:42 |

ヤッフーニュースで写真ピックアップにてトピックスに成っていた記事が在りました。
ワンちゃん初めまして ←
この写真とパピーウォーカーとして仔犬を預かる事に成った家族の子供が「犬を飼いたかった」とにっこり。。と書いて在るのですが、預かるのであって飼うのではないから別れが来る時は辛い事も多く在るのだろうな。それでも大事なボランティアの仕事です。

このページと共に在った記事の「関連リンク」には興味深い事が書いて在るリンクへと繋がっていたのですが次のトピックスが出たらそのリンクが消えてしまいました。。そのリンクの中に
ボランティアについて ←というものが在り盲導犬に関わるボランティアの種類が書いて在りました。

夫々の施設でその内容も違うと思いますが、こちらの施設では出産ボランティアや縫製ボランティア(犬のレインコート製作など)が在るようで、パピーウォーカーや引退犬を引き取り最後のパートナーと成る以外にもお手伝い出来る事は在る事を知りませんでした。
隣りの人と同じ事は出来なくても自分にはこれが出来る、このお手伝いが出来る、と言う事はなんにでもあると思います。興味を持ってもらう事から始まる事とも思いますが誰もがもっと簡単にボランティアに参加出来協力出来る社会に成ってくれると幸せが増える様に感じます。

ボランティアやボランティアの人が居なくては成り立たない事は沢山在ります。ボランティアはそれだけ大きな力に成って居るのだと思います。協力し変えて行く、協力し支えあって行く、人間だからこそ出来る良い行いだと思いますし、ボランティアが居る居ないで全てが左右されると言っても過言でない事沢山在ると思います。ボランティアが力だし、ボランティアが良い行いを作って行って居るのではないかとも思えますヨ。色々なボランティアが在っても良いし出来る事から始める事の一歩は大きいです。
[PR]
by dutelovecat | 2007-09-10 13:30 | 皆さんと共にお話したい事