かまくらいったよ

 春真っ盛りemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gif
 鎌倉行きました。

 Odion Redonの版画(リトグラフ)が只今神奈川県立近代美術館 鎌倉にてシャガールのリトグラフと共に春のコレクションとして展示されています。
 ルドンのリトグラフに会いにお友達と鎌倉行ってきました。
 ちゃんと鶴岡八幡宮には一番最初にお参りを済ませましたYOその土地の神様である鶴岡八幡宮の近辺に在ります稲荷神社にもお参りさせて頂きました。

f0013255_1028356.jpg

 神奈川県立近代美術館 鎌倉はモダン建築で昭和をとても強く感じさせてくれる魅力的な場所でした。
池は豊かで沢山の生き物がその周辺で生き生きと生きています、巨大なスッポンや沢山の亀達や巨大な鯉や蓮の葉っぱや蕾、カラスやサギや鷲や見た事の無い鳥達の姿、生き物の気配を確信し大きく感じました。
ティールームバルコニーからの眺めは良く、ココアも美味しかったです。

 牡丹が満開で人々を魅了しておりました。
f0013255_10294595.jpg

f0013255_10303218.jpg

f0013255_1031133.jpg

f0013255_10344295.jpg

f0013255_10351237.jpg

f0013255_10353886.jpg

f0013255_10361960.jpg

f0013255_10365490.jpg

f0013255_10373967.jpg

 ぼたんボタン牡丹ぼたんボタン牡丹ぼたんボタン牡丹
 色々な多種の牡丹達が見事で色も色々鮮やかです。
 カメラ小僧化とかして居りました(見て頂いて居る写真は全て携帯からのものです、あしからず)。
 確実に団子より花に変わってます、団子は少しで良い♪もう量は食べられないだべ~。

f0013255_10391452.jpg

このお花の名前忘れてしまいました満開でした。上から降り注ぐようにたわわに咲いている様子は愛らしさと共に見事でした。

生き物達が活発に活動している様子を感じることは健康に良いと★確信しております。
[PR]
by dutelovecat | 2009-04-29 10:41 |

新緑眩しく我蘇る

広島県は厳島、仙酔島へと行って参りました。
まずはずっと憧れだった場所の厳島神社で参拝して、ロウプウェーイと徒歩で獅子岩に登り天空から湾を見渡し鳥に成り自由を知ったような気分に成り、夜は世界遺産でも在る厳島神社の大きな鳥居を引き潮時間(海水が無い状態時)に潜り抜け凄いな~っと感銘を受け。。
f0013255_2127360.jpg
(午後の厳島神社の鳥居にて)


翌日、宮島から電車にて広島へ
其処からレンタカーを借りて大三島は大山づみ神社へ行き参拝し
車で移動した後、小さな船を使って仙酔島(せんすいとう)へと渡りました。
f0013255_21282335.jpg
(仙酔島からの携帯写真)


仙酔島は磁場が強い場所、植物なども神秘的に育っている様で在り
f0013255_21301841.jpg
特別な場所に居るような思いを強くさせて頂きました。


f0013255_2131156.jpg
仙酔島は浦島太郎さんが竜宮城から戻りあれほど開けてはいけないと言われていた(のに)玉手箱を開けてしまったと言われる海岸が在る場所でも在ります。
(写真は、仙酔島からみえる島の空中に鳶だか?鷹?だかが飛んでいま~す)


f0013255_2134990.jpg
狸も沢山居り狸の島でも在りました。

お会いしには行けませんでしたが、ぽにょぽにょぽにょ♪魚のコなぽにょの構想のモデルに成ったと言われる金魚のコも居られるそうですよ♪

翌日はお風呂三昧の海水浴まで楽しみ、小船で仙酔島の外に出て止めて在ったレンタカーにて福山まで行き、福山駅から新幹線その後帰宅致しやんした。

今回絶景を堪能し、近頃都会では見れなくなった動物や昆虫などを身近に感じた旅が出来ました。本当に素晴しくって楽しい滞在と成りました。
宮島、仙酔島お勧めで御座います。(食べ物もお酒も美味しかった~)


旅はするものだな~っと、日本は広いな~まだまだ神秘的な場所も多いのだーっと感じましたでござる。
[PR]
by dutelovecat | 2009-04-21 21:34 | 私ゴト

春爛漫

今日はオフ日、洗濯物を干しながらしなければならないのにしてなかった事に手を付け始めました。
ホームセンターに行き植物達のお手入れグッズを購入。

壁面の花壇に植える植物は甘い香りが笑顔を引き付けるズイカズラ(ハニーサックル)を選んだのですが、蔓のように大きく伸びる植物、根が付き春に成りぐいぐいくるくると上へ上へと手を伸ばし始めました。
どのように蔓ませるか?決めかねていて決まっていないので、取りあえずの大急処置としまして、まだ若く可愛い蔓をサポートする棒を纏めて買って来ました。
後、ズイカズラにアブラムシが大量発生していますそのお薬と。
f0013255_17262738.jpg
棒を絡ませたヨ
ズイカズラって余り日本では見かけない花ですがカルフォルニアでは馴染みだったので簡単に育つって事もあり、蔓の植物を探していたって事もあり、香りが好きだ!って事もあり今回選びました。上手く育っている様子花が咲くのが楽しみです。

芝の一部をデュッテに堀堀っと損傷させられてしまいました。ので、芝も買ってきました。
後で芝のパッチワークです、上手く根が付くと良いけど。
そろそろ芝の水撒きも始めないと、だと思うのだけど。


玄関マットも春の顔に変えました。
f0013255_17352390.jpg
ワンニャン多頭家族だから丸洗いできる玄関マットでないと手を出せません。でもって素敵なので丸洗い可能ってなるとSergelesageの位しかなくって。薄めのマットレスなのでめくれる事が気になりますが、気に入ってます。
春に見合うもの探していたら偶然にもセールで安~く手に入りました、嬉しい!♪可愛いし^^ね

Serge Lesage


朝方、一匹の蚊に襲われていや~大変だった。沢山刺されたし、今もきっとどこかに潜んで居るに違いない。
[PR]
by dutelovecat | 2009-04-13 17:36 |

お出掛け


昨日はアキちゃんの所でデデちゃんシャンプ~とおツメを切ってもらいピカピカにemoticon-0148-yes.gif

その後先日オープンされたhykenマムさんのドッグカフェへお祝いのお花を持参し遊びに行って来ました。
久々にお会いするマムさんですemoticon-0100-smile.gif
f0013255_1191952.jpg
行って見ないとお店の持っている色が分からなかったのですが、お祝いと言う事で赤系で大きく鮮やかにまとめて貰いました。
シンプルにスタイリッシュな店内にははっきり色が着きすぎちゃったお花だったかな。。

f0013255_11124228.jpg
でででも大人しく、飲食ショップに共に連れて行く際は殆どいつも持って行くブランケットの上にぴったりと私の横で寛いでました。なんだか寛げる(落ち着けるスペースのようです。
帰り際にはhyちゃんも気持ち良さそうにスヤスヤ寝てました。

f0013255_11183273.jpg
店内は、携帯からの写真ですが、このような感じです。
しっかり食べれるメニューも在って、デザートも在って、ドリンクメニューも多くって、コーヒーも美味しくって

f0013255_11215258.jpg
しっかり看板犬のお仕事も板に付いていたhyちゃんも健在です。
可愛いお顔が写ってない写真で失礼しますが、hyちゃん皆と一緒のお店でのお仕事楽しんでそうでした。
kenちゃんはマイペース、それでも挨拶はしっかりこなし看板犬の仕事も慣れ始めてるご様子でした。

f0013255_11272170.jpg
食後にマムさんお手製のお勧めベニエを頂きました。
粉砂糖ととってもマッチしていて美味しかった♪

しっかりしたこだわりがある美味しいを知っているマムさんだからお店で提供されている食事も美味しく良い素材の物ばかり。夕食で美味しい豚のしょうが焼き頂きました、満腹で満足!
ワンコメニューも在りました♪

きっともっともっと良いカフェに成長していくんだろうな~♪そんな開店したばかりのマムさんの美味しいカフェでした。これからも楽しみであります。

CAFE Komazawan 5
[PR]
by dutelovecat | 2009-04-12 11:40

めっけもん

今日はハンカチ買いました。めっけものな内容です。
f0013255_21465631.jpg

手刺繍で細かく細部まで凝って犬の天女様、犬と宝の小槌から小判ザクッザク、その他に(多分)犬の恵比寿様、犬の仙人の絵柄が淡いピンクのハンカチに夫々四箇所に刺されて居ます。
細部まで細かい所がまた心をウハウハに目でも楽しませてくれます。


さて、4月15日から28日まで、
豊島区は池袋に在ります「新文芸座」で、
『芸能生活70年 淡島千景の歩み』というタイトルで
淡島千景さん主演の映画が纏まって上映されます。
スケジュールはこちらをご覧下さい。
淡島千景さんのトークショーも在る日があります。

4月15日の初日から『日本橋』
私この映画はとても生々しさ在り..怖かった。でも泉鏡花の世界間をそのままに市川混監督の素晴しい映画です。淡島千景さんは勿論の事、山本富士子さんも若尾文子さんもとても生きている映画。

19日には『麦秋』、『早春』の小津安二郎監督映画も在ります。大きなスクリーンで見る良い機会でも在ります、やはり全然違いますから美しさは。

私は20日に上映される成瀬巳喜男監督作品で在る凄く『鰯雲』を見たいのですが(この映画の淡島千景さん凄くお美しいそうで)この日前後スケジュールが合わずとても残念ながら見られません。
『鰯雲』は私まだ見たことの無い作品です、DVDでは沢山入ったボックスセットの中にのみだったと思う。スクリーンで見られる良い機会なのに残念。次回は何時見られるのだろうか。

他にも沢山見てみたい俳優(女優)淡島千景が主演している映画が見られます。美しい世界に誘ってみては如何でせうか?
あの世界観好きです。
[PR]
by dutelovecat | 2009-04-07 22:03 | 私ゴト

カワユス

こんなに可愛いもの頂けちゃいました~の♪
f0013255_17363884.jpg
ここ(携帯)にもピッタンコ♪合ってます。

f0013255_16285699.jpg
ここ(キーチェン)にだってまさにピッタンコ♪色居合いも編み目の感じも似ていて。

こんなに上手に可愛く作れるなんて~、手作りの方が売ってるものよりずっとセンス良いよ!
偶然にもピッタンコに似合ってますの。どうもありがとうね、マーちゃん。


f0013255_163391.jpg
おまけはお目目まん丸のティロル
[PR]
by dutelovecat | 2009-04-02 16:33


上野は桜(平均的に見て)五分咲きって所でしょうか、今週金曜辺りから週末明けは花見酒の賑わいが期待させる事でしょう。
f0013255_21425985.jpg

f0013255_2143403.jpg
国立博物館裏の方は人気も少なく、柳の新芽もまだ開ききっていない若い桜と共に綺麗な光景を見せてくれて居りました。

国立博物館は平成館で『阿修羅展』、表慶館で『(カルティエのクリエーション展)Story of...』の展示を見て参りました。

奈良は興福寺に阿修羅像と共に普段は在ります他の仏像達も阿修羅像もいつもとは違う空間や照明の下に展示されて居るので同仏像を何度も見られた方でも新鮮な思考でまた見られる内容に成って居りますから、東京で阿修羅像にお会いに成られる事もお勧めですemoticon-0171-star.gif

カルティエの方も現実離れしたその品々は素晴しい職人技で石の夫々もが美しくカルティエ色が良い意味で全体的に在る面白い展示会でしたemoticon-0171-star.gif時には思いっきり美しい物に癒させるのも良いかと思います、そんな館内でした。



家に帰ると雷emoticon-0156-rain.gifデデちゃんが火がついたように吠えています。
雹なんかも降ってきて午後九時半過ぎ辺りまで雷も鳴り止まなかった~デデちゃんも大変だろうけど超高音波の吠え声を聞いている家の者も大変emoticon-0141-whew.gif雷で吠える犬多いのかな?
[PR]
by dutelovecat | 2009-04-01 21:53 | "shizu" ART