夏だ、花だ


 夏ですね、暦の上で今がそう。その通りに蒸して暑さ厳しくなり始めています。
 デデの散歩も大変、ヘロヘロ気味で直ぐに家に帰りたがるし夕方の散歩も距離が伸びません。
f0013255_1752372.jpg
おしろい花が咲き始めていますよ。そんな頃に成りました。

 おしろい花(白粉花、夕化粧)って夕方花開いて、香んですよね~。英語での名前は「Four o'clock」。
 
 白い花のおしろい花の方が色つきの花を持つ物よりも、より香るような気がします。爽やかな甘い匂いですよね。

 
 くちなしの花も今咲いてますね。
 くちなしの白い花、誰をもを、引き付けるように香って居ます。


 
 不思議に思う事が在ります。
 今年4月下旬に起きた『メキシコ湾の原油流出』これって物凄く大きな事重大な事に成って居るのに(今になっても解決されていない)、どうして日本で騒がれてないの?ってか人々殆ど知らなくない??テレビのニュースなど見ていても殆ど流れないし、報告もない。
 どうして?
 多くの生物、動物が犠牲になっています。

 引用文章を少しだけ↓
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100524003&expand
 
 現在メキシコ湾には年間を通じて1400~1660頭のマッコウクジラが生息し、毎年オスが回遊する大西洋のほかの群れとは異なる独自のグループを形成している。アメリカの絶滅危惧種法(ESA)ではすべてのマッコウクジラが絶滅危惧種に指定されているが、中でもメキシコ湾のマッコウクジラの個体群は生息数が比較的少ないため、特に危機に瀕していると考えられている。

 
 流出した原油は、マッコウクジラだけでなく、イルカなど他のクジラ目の動物にも様々な形で影響を与える可能性がある。まず、海洋哺乳類は海面に浮上して呼吸する必要があり、油膜の中を通って浮上すると有毒物質を肺に吸い込む恐れがある。また、今回の事故で流出した原油から気化して海面に立ち込めるガスは、成熟したクジラさえ気絶させて溺死させるほど毒性が強い可能性がある。最後に、マッコウクジラが捕食する魚やイカなどが原油で汚染されるため、クジラの食餌が影響を受け、また健康な子どもを育てにくくなる場合もある。

 米国海洋大気庁の海洋哺乳類の健康および座礁対策プログラムのコーディネーターを務めるテリー・ロールズ氏は、「食物網を通じて原油由来の化学物質の汚染が広がるのを非常に懸念している」と話す。

 過去の研究から、2010年4月20日にディープウォーター・ホライズンが爆発し原油が流出する以前には、メキシコ湾に生息するマッコウクジラの少なくとも一部が同採掘基地の周辺を泳いでいたことが確認されている。テキサス工科大学のゴダール・コディング氏は、「2000~2005年には、ちょうどその海域に常に約300頭のマッコウクジラがいたことがわかっている」と話す。

 メキシコ湾の原油流出事故は、1989年のタンカー、エクソン・バルディーズ号の石油流出事故でアラスカのプリンス・ウィリアム湾のシャチが受けたのと同程度の被害をマッコウクジラに与える可能性があるとの意見もある。


 
 是非関連記事(サイトに行くと次に飛べます)を含め読んで欲しいです。
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2010060902&expand

 沢山の生物や動物の命を奪っています。
 全く関係ないこと?なんでしょうか。知っても仕方ないこと、でも無いことではないかな。
 無関心すぎるのがかえって恐ろしいです。
[PR]
by DUTELOVECAT | 2010-06-28 18:03 |

f0013255_14563897.jpg

f0013255_14563838.jpg

朝から爽快なデデはあきちゃんにも可愛がってもらいピッカピカに成りました、白さ復元いや復活、お爪もバッチリぐー。

ドギータワーマンシォン(笑)にて、私たちの会話に付いて行けないデデ。

あきちゃんお手製の健康的配合プルプル仕様のデザート頂きました。あきちゃんはなんでも出来るできる娘です、見る目あるしぃ(笑)ね!ふふふ

ありがとうね!あきちゃんまたね、宜しく♪
[PR]
by dutelovecat | 2010-06-26 14:56

今日は自分日だよ


美容院にて隠し撮り(恥)頭凄いことになってるざましょ?(笑)
くるくるくるぱーまですwww
f0013255_218219.jpg

なんちゃって
10センチも切り髪が軽やかに成りました。髪って結構重たいのね~。
今日は飛び切りカットが上手い職人さん並の方がいる所に来ています。なんで6センチの予定がなぜかの?10センチになってたわいwww切れる人って切りたがりが多いよね~。

その後、以前お友達に連れて行って貰った薬善中華にてコースを頂く。
薬善は~不味いわー、私やはり食物は美味しく食べたい。体にいいのに残念。

自分日、そんな日は自分の体を感じたり自分に手を掛けたり、見つめたり。大事なことなのに忘れがちなことまたはつい二の次にしてしまいなこと。

明日はデデちゃん日。
朝からデデとあきちゃんとこに行くのです。
最近デデは本当ご機嫌、あきちゃんとこ行くとまたもっとご機嫌になるね♪ふたりでドライブだし♪
f0013255_21125918.jpg

[PR]
by dutelovecat | 2010-06-25 21:17 | "shizu"

家政婦いや、私は見た!


 最近デュッテの感じがなんか違う事には気づいていたんですよ~
 なんか幸福モード全開で絶好調超!な空気感持ってます。私が忙しく居ない日が多いのに~なんか笑顔。
 何処でもそこでものひっつき虫の監視魔なのにぃ、近頃の彼(デデ男)は自分の意思で私とは別に一階で寛いでる風。
 こりゃなんか在る!Z
 
f0013255_16595889.jpg
(なんかデデ目がしょぼついてるwwwこの写真、でもお寛ぎ中)

 
 見ちゃったんだよね。。
 一階で母さん(私)の母さんといちゃついてた。

 私が居なくても、可愛がってもらっていて仲良くしている様子016.gif
 丸分かりなんだよね、可愛がってもらっているコって(笑)

 確実に違う。
 愛は届くものなのね~。
 世の中全てのコに愛が届きますように、届いていますように★
 
 最近母さんの母さんは「デュ~♪デュ~♪」ってよく呼んでいます。デッちゃん幸せだね♪ほんと良かった帰ってきて(日本に)。
 愛するもの同士が仲良くしている姿を見ると実に嬉しく幸福に成りますわ、宝物。 
 
[PR]
by dutelovecat | 2010-06-24 17:05

吊り上げたお魚は~


 昨日の投稿のつづき。
 大漁節の吊り上げたひとつ、お魚(お皿)はこちらッス024.gif
 
f0013255_15151949.jpg

 芸術を細かい分野に分け隔てると、器などの販売品は商業デザイン(とは言え大量生産でもない)の分野になるのかもしれないけどそして、この作家さんの作品一作品一作品全てその表情は違って丁寧で、線一筋ひとすじが繊細で伝わるものを持っています。何かしっかりこちらに届く物。器以上の言葉を持っている。
 デザイン性にも優れている作家さんなのでそこも目が付きやすいけど、ただの「デザイン」と言うだけでは物足りない芸術性は多く含んでいると思います。

 置物などもその一つ一つが可愛くて、違うエネルギーを夫々発しててひらめきでお気に入りを見つけるのは簡単です。相手(作品)の方からするすると気持ちに入って来てくれまふ。
 良い作品とはそういうのの事言うんだろうな~、形はどうであれ表現法もどうであれ。

 
f0013255_15261737.jpg

 小さな亀さんの陶器の置物にも心奪われました。その模様や形、釉薬ののり具合に色合い。
 まるでまたひとりお友達が出来たような気分です。

 最近神社周辺で会うカメさんとお友達に成り率が多いので、このコが手元に来てくれたことは証のようでまたそれも嬉しいです。

 象さんのお皿は葉物のサラダなどをモコッと高く積み上げてザクッてサラダをすくい上げてその中から象さん出てきた★ような使い方をするのが楽しみ。
 カメさんはまだ何処に置くのか?不明中。取りあえずこちらに居て植物の隣で植物と一緒に雨に濡れて貰って居まふ。
[PR]
by dutelovecat | 2010-06-23 15:29 | "shizu"

今日は大漁節


 今日は大漁節024.gif
 ずっと気に成って居たけど手に入れられなかった器達が凄いタイミングで手に入ったのです。こんな事も在るんだな~っというような状況下で。
 そんなこと、って在るのよね。不可能って無い気がする。
 機会がありましたらその作品達はお見せしたいと思います。

 http://homepage.mac.com/makoto46/

 実物の方がずっと素敵ですし、1枚として同じ物はありましぇん。ただ置いておくよりも使うことにより魅力倍増な器達です。↑の日記をさかのぼると作品沢山出てくるYO
 置物がまた良いんだ、くううう。白の世界も淡い色たちの世界も良い感じに作品に表されています。

 友達の所で器をどんどん使っててそこがまた良かった、楽しませてもらいました。使うことによってより生きるものって良いですね、三次元や物質ってそういうものの目的で出来ているのかもしれません。人が介することによってより光る。

 
 家には悪い猫が居ます。ワルです。
 今三階ガラス部屋に先日食べた初物のびわの種を干しています。びわの種を焼酎で漬けて飲もうと思っているからです、びわは葉から実、種とその全てが女性に良い効能が在ると聞いたから。
 ワル猫(ティロル)はそのびわの種を一粒ずつ銜えて一階に持ってきます、次から次へ。

 宝石関係のキラキラするのも大好きなワル猫は、入れ物を落としてまで中身を物色し、ピアスから指輪まで銜えて別の場所(二階から一階)に移動します。
 最初は面白がっていたけど、ピアスなど見つからないことも多くて困っています。
 
 デデは注意するのに夢中です、叱るの好きみたい。
 
f0013255_21401223.jpg

 まったくめげないワル猫

 そんなのもこんなのも実は楽しい♪幸せですね。ひとりじゃつまらないよ、やはり。
[PR]
by dutelovecat | 2010-06-22 21:46 | てぃロル

ちろるちゃんち

 小高いカウンターの上にそのお家は建っていまふ。
 T-ロル邸
 
f0013255_13483467.jpg


 まったり
 
f0013255_13492337.jpg


 まったりり
 
f0013255_13501156.jpg


 我が家はまったりりり~
[PR]
by dutelovecat | 2010-06-20 13:51 | てぃロル

ちみちみミテルヨ

f0013255_1804768.jpg

ちりるぅ〜ちゃんが見てるぅッス

ニャンコは良く見てます、「見る」ってこと良くしています。
ワンコとの違いはここか?!
[PR]
by dutelovecat | 2010-06-19 18:00

ひとりじゃさあ..


 今朝のデデちゃん、朝方に降った雨で公園に行ってもお友達全く居らず道端ですら人しかすれ違わず電信柱や壁などにもおしっこの匂いは無いようで独りおしっこしても物足りないようで。
 
f0013255_21174861.jpg

 尻尾は049.gifでも気持ちは050.gif(表情が曇り空)

 犬もひとりじゃあ生きていけないってやつでしょうね。
 人もひとりじゃあ生きられないですから、なんやかんや言ったって。

 
f0013255_2121217.jpg

 アジサイの花大分開き色づき強くなって来てまふ057.gif関東も梅雨に入りました。
 かたつむりさんとアジサイ、青葉美しい潤いの頃と成りました。
 蒸してます~。
[PR]
by DUTELOVECAT | 2010-06-16 21:25 |

デデちゃんと亀さん


 
f0013255_1748664.jpg

 
f0013255_1749223.jpg


 亀さん見えますか?(私が)覗かれていました、チェックでしょうか?今回は鶴岡八幡さんのお池から。

 只今多忙につき頂いておりますお返事~遅れています。ペコリ、明日まで待っててね053.gif

 (私の遠出の)お出掛け前のデデちゃんはなんか背中で語ります。
[PR]
by DUTELOVECAT | 2010-06-15 17:54