<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

世界

f0013255_0284360.jpg

てぃロルちゃん

手入れのとどかないお家で(苦笑)、家から外に出る事の無い、彼女唯一の「外」を感じられる場所

自由さは限られているけれど、彼女にとっては大事な外の小さい世界。

安全だけど、彼女は生きてる世界を幸せに感じているのかな。

動物園との違いは
ここにはどの位あるのだろう?
密接した信頼と愛情はいつでも満タンだけど。
[PR]
by dutelovecat | 2012-10-26 00:28

時期目標は夏山へ

f0013255_15292471.jpg

お山の向こうに雪をほんのりとかぶった白山が見えます。
白山大きいですね。

登山とかも喜べそうだな〜今の私は。
来年は白山に戻れる様に体力付けておこう。
きちんと登れる様に。
[PR]
by dutelovecat | 2012-10-24 15:29

自分のために

f0013255_14204225.jpg

f0013255_14204266.jpg

f0013255_14204211.jpg

f0013255_14204280.jpg

今日は私用で勝山まで来ています。
自分へのご褒美の時間を過ごすべく。有り難いです、頑張ってるからここに立てる喜びも倍増。
節目の良いスタートが切れますように★


駅に降り立ったどこからともなく目の前へ
にゃんこさんご挨拶
嬉しい歓迎、新しい出会いです。

蕎麦づくしも旨い♪♪
[PR]
by dutelovecat | 2012-10-24 14:20

人間とアート

仕事で来た為、自由になる時間は無いと計画しており
どーしても時間が出来たら行きたい!兼六園以外は、今回訪れる事は出来ないと思っていました。
けれど
兼六園内の夕顔亭近辺出入口よりすぐと言う立地でしたから
21世紀金沢美術館に立ち寄りました。

私ここの美術館、美術館として絵画や作品を見るのに“スペースが小さい”と言う理由で、昨年来た際は“嫌い”でした。人もごちゃごちゃごちゃまぜだし。

今回来て見て良かったと思います。
“好き”とまでは行きませんが、美術館と言うパブリックな場所の(いままでそこしか見ていなかった意味とは違う自分主体の意味とは)ある意味別の意味や切り口が感じられた様に分かった様に思います。
必要性が分かった、と言えば21世紀美術館は重要なものと判明。
「実体験するそこに立ち感じ見る、そして考える」には大事な場所ですあのスペースも現代アートも。
良く出来た小さいスペースだと思えた事は、前回より大人に成れてる事(笑)。

ま〜、今回も『LeandroErlichのスイミングプール』以外は良い展示の在り方とは思いませんでしたが。
(雨のスイミングプールもまた効果的で面白かったですし)
f0013255_3413680.jpg


あと、
『PipilottiRist』(作品名は忘れましたが、の女性が車の窓硝子を破壊する映像)のこの映像は世界のあちこちの会場やスペースで何度と無く見て来てますが、今回この会場このスペースで見たのが一番良かった〜。
スペースってアート作品全般に、アートにとってとても大事なものと要素と分かってますから、この21世紀金沢美術館がこの作品に関して“一番好きだった”事は驚きでした。
そう悪い美術館では無いのかも、他の展示方に関しても。
f0013255_341368.jpg

あと嫌なのは(他の美術館でもたまにある事なのですが)、ここの美術館の数名の働いている人が高飛車な事、何か嫌な勘違いしてるよ。そんなのと対面するのは悲しいけれど。


外では見上げた金木犀の花が一番の満開期でした、雨に濡れて香りが漂っていなくて。でも雨中傘をさしながら金沢を歩くのが気持ち良かったです。
f0013255_3413673.jpg


美術館は大好きで私にとっても必要不可欠な場所。
いつもスペースとその作品には辛口です。
良いものも良い作品も沢山たくさん見て来てますし、大好きだからこそお世辞も言う事はありません。
[PR]
by dutelovecat | 2012-10-24 03:41

嬉しいひと時

f0013255_13271371.jpg

今日の憩いのひと時は
兼六園でお池に広がる雨音の優しい賑やかさを楽しみ、潤う木々を軽快に眺めながら。
夕顔亭で。
[PR]
by dutelovecat | 2012-10-23 13:27

加賀百万ごく

兼六園、なう
f0013255_12545375.jpg

f0013255_12545328.jpg

f0013255_12545336.jpg

雨ですわ~まだ紅葉してません。

f0013255_12545311.jpg

鯉のみなさん♪♪
[PR]
by dutelovecat | 2012-10-23 12:54

また移動なう

f0013255_95175.jpg

今日は雨
雨でないとしっくり来ないのは雨女と言う事を受け入れてるから。降らない方が不安になる(笑)

さて、わたくし○○なう。毎日まいにち移動の今月、体に鞭打って責任と仕事に燃えてまふ。
○○はどこでしょう...ふふふ
答えは後ほど。


デデちゃんとにゃんこの皆さんと早く沢山まったり過ごしたい

[PR]
by dutelovecat | 2012-10-23 09:05

幸せなこと

f0013255_012051.jpg

家に居る。
のって“幸せ”

依存してるとか言われようが、
動物が居ない動物と共に生活と暮らしが出来ない毎日は~
私には一番苦痛で耐えられません。

いつまでもこの生活が有ります様に★願います。

デデが居るから私が居る
その位に大切な事。

安心出来る家だから
こんなにも無防備で寛げる。幸せなこと
[PR]
by dutelovecat | 2012-10-22 00:01

くたびれた~

f0013255_21504257.jpg

写真は中国ですが
中国から帰った、なう。

所要時間が短くても国際線はくたびれます。
強行軍な仕事スケジュールで毎日よく頑張りました、逆に仕事じゃなければこんなに頑張ら無いかも。

自分の体に鞭打って自分の可愛さは二の次になってしまうのが私の盲点。
目の前にある事だけでめいいっぱいです。

大陸はやっぱりとてつもなく大きく広くて、人間が沢山集まって暮らしていて、埃っぽくて汚くて逞しくて、どんな状況下でも人々は生きて暮す事をしていて。
豊かで安心出来る生活の中で生きてる私は
中国は、大陸は、
ある意味沢山カルチャーショックです。

日本の良さを感じています。

f0013255_21504383.jpg

f0013255_21504351.jpg

覚え書き。。
布に描いた中国絵画がベッドの上に、一体感がある様に、貼られていて。
絵柄が優しく動物モチーフで好みなので。
ベッド周りへ絵画を入れ込むような事も有りなのだな~っと、感想。
[PR]
by dutelovecat | 2012-10-21 21:50

中国なう

f0013255_2129547.jpg

なんとな〜く

デデちゃんに似たお馬さん(像)を見付けたので、
ペタリ。

デデの居ない場所は寂しい
[PR]
by dutelovecat | 2012-10-20 21:29