<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春山

f0013255_2213797.jpg

f0013255_2213870.jpg

この日は都内にある春のお山へ。
春山はこう言う色をしてるよね。そのミニバージョンかな。
桜も満開でした。

次はつつじ、バラ、藤、菖蒲、牡丹かな。
春が来たよ♪
[PR]
by dutelovecat | 2013-03-28 22:13

シニア対策

我が家には18~20歳(正確な年齢が定かでない)になるアメリカンショートのシニア猫がいます。
近頃の特に食欲が旺盛で、食べているうちは元気なんだ?!と思いながら食べさせています。
食に貪欲になるパターンの痴呆症老人のような様子で、一日何回も餌をねだります。あげてもまたすぐに。

そんな毎日を過ごしていたら朝から吐いた日が在って、その日は食欲が全くなくなり食べないままだと死んでしまうのではないか?心配したのですが、夜にはお水を飲み始めその後は食欲も戻り食べ始めたらどんどん元気に復活して、旺盛な食欲に戻っている今日この頃です。

御年寄りなので体調を崩してそのまま。。。なんて事が怖いので、食欲があり食べているうちが元気なのだという事が彼(猫)のバロメーターになっています。

体調を崩してしまった日からは15歳以上のシニア猫食に変えました。シニア食に飽きたようで成猫用餌とは同じレトルトや缶でも違いが在るようで、シニア用はそっぽを向くように成りはじめています。

デデとこの猫(ゼブラ)はヤギミルクを好んで飲んでくれるので二匹には毎朝グビグビとフレッシュな(冷凍保存している)ヤギミルクを与えています。毎日飲むことで何かの抵抗力や元気への栄養が付けば良いなっという考えで。

猫のティロルももう5歳、デデは11歳になるし、猫のスイッチも11歳になりました。シニア犬猫が増えてます。
ちなみに猫のゼブラは前歯が殆どない感じになってます。奥歯もかも?見れないので分からないけれど。
[PR]
by dutelovecat | 2013-03-25 11:28 | お薦め/食事、おやつ、他

楽しい!と、美しい!

気に成っていて、見たかった欲しかった本を買いました。写真集です。
f0013255_15465579.jpg

犬たちの楽しさが詰まっていて、必死で^^可愛いのです。すごく良い発見だと思うこういう写真。モンスターみたいな風貌がまた胸にキュンときます。


もう一冊欲しくなって買いました。
f0013255_1546760.jpg

こちらの写真は(も)美しいです。プロがスタジオで写した写真が多いのですが、カメラ(写真)好きの方が見てもためになるように思います。何のカメラ使っているんだろう?狩猟犬が崖の風景の中写っている写真が在るのですが圧巻です。


犬が好きな人が犬を愛するプロが写すとこういう風になるのだろうな~っという愛情も感じます。
違った面で面白い犬の写真本(作品集)と思います。
[PR]
by dutelovecat | 2013-03-23 15:57 | "shizu" ART

春服るん

f0013255_21534945.jpg

今週末には東京の桜は満開になりますネ
不忍池にて。


木蓮も、沈丁花も、ゆきやなぎも、みんな満開な今。

春うらら。
[PR]
by dutelovecat | 2013-03-21 21:53

パタンキューな毎日

f0013255_20405850.jpg

今日も家に帰って来てクタクタ。仕事でクタクタになるまで働いて消耗して。

家に帰って来てこのコ達に助けられてます。

あとデデのパッーとした明るさと自信満々の眩しさにも。
[PR]
by dutelovecat | 2013-03-16 20:40 | "shizu"

梅見

f0013255_14535937.jpg

梅、満開になりつつ。

梅の種類や地域によって満開時期も異なるでしょうが、成田山は全体的に八分咲き。

今年は梅咲きが少し遅れている様です。
暖かさも訪れ始め
やっと春になってます♪
行楽もお花見も楽しくなるネ♪
今日は母と成田山新勝寺へ
f0013255_14535998.jpg

[PR]
by dutelovecat | 2013-03-12 14:53 |

お眠タイム

f0013255_8314072.jpg

とっても眠たいそうです、デデ。

20時にお眠タイムが訪れ
朝は6時にお目覚め。体内時計?かな、優秀です笑

意外と規則正しい健全な性格犬?
汚い部屋も嫌いだし笑


近所の野良猫を餌付けから慣れさせ、去勢避妊の為に捕まえその後、人慣れが出来る様であれば里親探しか責任をとって(餌付けをしてるので)家のコにするかの努力をしたいと頑張ってますが...「野良猫に餌をあげないで下さい」の貼紙が今朝ありました。
私意外にも餌を上げてしまっている人が居るのかも。なかなか難しい問題です。

昔から地域猫が住む場所なのだけど(森みたいな場所があり)、新しく住み始めた人には迷惑な思いが勝ってしまい元々の地域猫や動物の事には理解は無いから。

二匹成猫は大分慣れたので(触れ始めた)捕獲ももうすぐ出来るのでは?と思っている所...
子猫二匹が陰猫からやっと顔は出せる状況になってきたのに〜...
一人で捕獲を全部しようとするのは無理なのかな??

子猫はまだ時間がかかりそう。
注意しているのは必要最小限の食べ切れる、餌がその場に残らない量だけ一日一回のみ同じ時刻にあげること。
他の野良猫が集まらないように、野良猫の数が繁殖しないような配慮はしているつもりなのだけど。

私の行動が仇に出てしまってるかな?人慣れ出来ると猫好き人間も集まってくるだろうし餌あげさんが増えちゃうのかな?

無理無く(私にも猫にも)捕獲する事が希望なのだけど...
悩んでます。
[PR]
by dutelovecat | 2013-03-09 08:31

デデロル

f0013255_1382338.jpg

今日は暖かいからふたりで日向ぼっこ(母メールより)だそうです。
私も一緒に日向ぼっこしたい~。
[PR]
by dutelovecat | 2013-03-06 13:08 |

発表されてから数日経つので既にご存知の方も多く居られると思いますが
(ヤッフーニュースからの記事を引用、以下)

<資生堂>すべての動物実験を廃止
毎日新聞 2月28日(木)19時15分配信


 資生堂は28日、4月以降に開発する化粧品と医薬部外品の原料について、すべての動物実験を廃止すると発表した。11年3月に社内の動物実験を廃止していたが、さらに民間の試験機関に委託していた実験もやめる。

 同社は10年3月、安全性確保を前提に、動物愛護の観点から動物実験を廃止すると宣言。以降、有識者や学術団体、動物愛護団体と円卓会議で議論してきた。今回、皮膚への吸収性や刺激性を調べる検査に、原料安全性データベースや人工皮膚を使った試験法を組み合わせた新たな安全性評価の仕組みを導入。動物実験をしないでも人体への安全性を高い精度で評価できるようになったという。



こういう大きな、そして大きな影響力を持つ企業がこのような決断を決定し実際に動くと言う事はとても進歩した一歩だと思います。日本の企業で。
皆の視点が変わって行くことを望んで嬉しい進歩と受け取りました。実際どれだけの数の動物が今までこちらの企業で犠牲になっていたのか?分かりませんが大きな企業だからきっとすごい数だったのでは!?
そういう意味でも救われる命を考え嬉しくなります。

皆の視点が変わりますように★変わって行きますように★未来を信じて。。



資生堂のサイト載せておきます(コピペで行ってネ)
http://group.shiseido.co.jp/csr/challenge/experiment/
動物実験廃止に向けた取り組み
資生堂は、代替法に基づく安全性保証体系を確立し、これにより2013年4月から開発に着手する化粧品・医薬部外品における動物実験を廃止します。なお、社会に対して安全性の説明をする必要が生じた場合を除きます。
今後も引き続き有効な代替法の開発を継続するとともに、代替法の公定化(各国・地域の法制度において正式な実験方法として認可されること)に向けて積極的かつ強力に各国の行政機関に働きかけてまいります。
[PR]
by dutelovecat | 2013-03-04 16:44 | 皆さんと共にお話したい事