デデの模様のハート柄

f0013255_15205764.jpg

デデちゃんハートマーク^^

春の日差しだね♪
[PR]
by dutelovecat | 2014-02-28 15:20

春をおひそ分け

f0013255_11442893.jpg
春まであと一歩の今時、ゆずはまだ今なら出せるそうで。この後ゆずの味にも角が出てくるそうで、ゆずの旬期は終わりです。暖かいゆず皮の器なので風味が暖かく移りこれから来る春を感じさせてくれました。芽吹いたばかりの「ヨモギ」を使ったヨモギのゴマ豆腐。
f0013255_11442877.jpg
初午に。お赤飯が入ったお稲荷さん。
f0013255_11442817.jpg
ウドと鰯が春の訪れを教えてくれます。
f0013255_11442816.jpg
四角く器に見立てた大根です。
f0013255_11442899.jpg
海老
f0013255_11442819.jpg
キスをワラビに見立ててます、黄色が目にも可愛いちらし寿司。


お料理教室へ行きました。

2月も終わりですが、2月と言うことで「初午」に繋がったお料理が沢山で
春の始めの旬も豊富に使われていました。

季節を口から美味しく頂き取り入れる★
大切な事で重要な事でもあります。しっかり春を体で認識した様に思います。
そして春への準備がスタートを切れると、後押しして貰える気分です。

食に励まされたり、助けられたり、楽しませてくれたり、食に感謝です♪

デザートは撮れませんでしたが〜グリンピースのプリンと鶯きな粉かけのグリンピースあんの大福でした^^
和食は特に楽しく旬で、季節や意味合いが深く「生きている今と、食に感謝」を直接受けれます。
[PR]
by dutelovecat | 2014-02-27 11:44 | 余談

ぐっすりベッド

f0013255_106662.jpg

f0013255_106661.jpg

f0013255_106644.jpg

f0013255_106613.jpg

デデちゃんのおばあちゃん(私の母)がこの冬デデに買ってくれたベッド2

ベッド1も気に入ってくれたみたい♪で
その後、良さそうなベッドがあった!と言うことで〜ベッド2が来ました。

最近は特にこのベッド2がお気に入りなご様子^^
縁にもたれたり寄り掛かったり、足を上げたり頭をのせたり、はみ出したりベッドにあわせて丸くなったり、ふわふわ暖か素材のフカフカでもしっかりしたベッドなので〜床暖房との相性も良く、冬のぐっすり睡眠にもってこい★な感じ。

二つもベッドを買って貰えた理由は、猫の小さなベッドをデデが占領する為。
猫達にも平和が戻り、このベッド2と共にデュッテも朝までぐっすりです★

平和で暖かく優しい時間。
[PR]
by dutelovecat | 2014-02-24 10:06

愛と感謝の形

f0013255_0202299.jpg

f0013255_0202213.jpg

今日は叔母のお別れ会でした。
真っ赤な薔薇が大好きだった彼女へ
桜が大好きだった彼女へ
と花祭壇の形もみんなの愛や感謝が詰まったものでした。

叔母さんも喜んでいると思います。

幸せなお式に出れて私も幸せです。
お別れの儀式、きちんと関わり経験経過させて頂くことは送る側にはとってお別れの大切なプロセスだと思います。
それが出来ると悲しみの中でも新たな希望が生まれる気がします。

最後まできちんと納得した形でそれぞれが叔母を送り出す事が出来て、素敵な在り方だなぁっと思いました。

死や亡くなったものに対する敬意や配慮は、沢山の愛が含んでいるので、相手も自分も幸せにしてくれます。
[PR]
by dutelovecat | 2014-02-07 00:20

くまちゃん、が〜^^

f0013255_21272892.jpg

家に帰ったら〜
こんな〜になっていて驚いた★


今にも歩き出しそう^^
[PR]
by dutelovecat | 2014-02-06 21:27

映すの大変でした〜

f0013255_22173089.jpg

昨年は福面でしたが
本年は鬼面

豆は年の数ほど食べて
今回はデデも拾い食いに夢中
ティロルに鬼面は撮れませんでした。

恵方巻が凄い事になってますが、家はシンプルに豆巻きだけし
今年の福を願いました★
[PR]
by dutelovecat | 2014-02-03 22:17

f0013255_3404472.jpg

動物病院での待合室にて
定期検診に行きました。
この日はアレルギーやらアトピーやらが強く出ていて、そちらが優先され先生とのお話に成りました。
改善が必要です、私達の生活環境です。

なかなかアレルギーよく成らない。食べ物と雑草に気をつけるだけではダメみたい(反省)。

いつも違うバンダナをつけて頂くのですが〜
今回はレモン柄でした。
「デデちゃん、レモン似合うね!」と先生
レモン!?レモン似合う?かな
犬に「レモン似合うね!」ってどういうこと〜みたいな(笑)
レモンイエローが似合うよってことだよね〜きっと。
[PR]
by dutelovecat | 2014-02-03 03:40