人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来ること

 晴天の休日、秋眩しい暖かな日です。
 デデの休日はいつもと同じ、日だまりの中で平和な安心なお昼寝♪携帯カメラに気づいてこっち見てるけど。
出来ること_f0013255_1422569.jpg


 今朝は、生物学者でカナダのテレビ番組で司会もなさるデビットスズキさん(娘のセウ゛ァンさんの活動の紹介も)の今までそして今の活動をNHKで放映していました。とっても興味深い意味ある番組でした。
 只今は名古屋で行われてるCOP10からの生放送を同じNHKで見て居ます、来日中のスズキさんも少しだけ出演されて居ます。この番組は動物園の動物なんかも紹介していて内容的にちょっと複雑になる部分も有りますが、一般的に見て初心者的に見やすい内容かと思います。デビットスズキさんの内容の濃いコメントや言葉もところどころ織り交ぜながら。
 
 NHK今朝はずっと有意義な番組放送してる、『双方向解説 そこが知りたい!どう守る?地球環境』も面白い内容でした。

http://www.yukkurido.com/ds/profile.html

http://www.davidsuzuki.org/#

10月13日NHK BS1 で翌日午前0:00~翌日午前0:50(50分)までドキュメンタリー「デヴィッド・スズキの世界」(3)、自然科学番組「ネイチャー・オブ・シングス」のなかから、野生王国ケニアについての番組を放映するそうです。白人による自然保護活動、それがマサイ族を中心とする先住民の暮らしに与えてきた影響などを振り返り、多様な生物と共生するために人間は何をすべきか問いかける。。内容とのこと
 
 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20101013-11-31610

11日(今夜)は「デヴィッド・スズキの世界」(1)、“北のガラパゴス”と呼ばれるカナダのクイーン・シャーロット諸島。デヴィッドは1980年代、先住民が暮らす地域で進んでいた森林伐採に警鐘を鳴らし、保護区となるきっかけを作った。

12日は「デヴィッド・スズキの世界」(2)、デヴィッドが次女で海洋生物学者のサリカとともにカナダ沿岸地域の生態系を辿る。番組は親子の絆を映し出すとともに、多様な生物を守るためにすべき事を問いかける。

 http://www.nhk.or.jp/savethefuture/program.html



 誰もが意味ある存在だと思いますが確信部分で「意味ある人」でありたいですね。
 人間だからこそ出来る事って沢山ある。人間が起こした失態は人間でしかフォロー出来ないし。
 まだまだまだまだ出来ることって沢山。

 これからはもっともっと私も参加しよう、積極的に。
 生物対応性を守る事が出来るように★
by dutelovecat | 2010-10-11 14:04 | "shizu" 思ったこと