人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰宅

 凄いことになってますね。一夜明けて各地の被害の現状を見聞きしています。

 土砂崩れや建物の損壊があった場所など警察犬を使っての捜索、レスキューを行っている映像をテレビで見ましたが、やはり日本の救助を手伝う犬達皆「靴」を履かされていません。
 ナインイレブン(ニューヨークテロ)の際ツインタワービルでの捜索で使われた犬達はじめ「靴」を履いておらず大分パウを損傷し出血も多く可愛そうなことになっていたそうですその後靴を履かせるようになったみたいだけど。
 建物が破壊された場所にはガラスの破片などなど裸足の犬には危険もいっぱいです。物凄く力になる犬、消耗品になって欲しくないケアーしながら多くに『活躍して欲しい』です。
 この辺りまだまだ日本は意識回らないんだろうな。靴使って欲しい。


 私は一番始めの地震の際一人で東京にあるホテルのトイレに居ました。壁がずれて上下左右に動いてた。
大きな鏡も在るトイレ内だったので少し大きなゆれが治まってからホテルの人の指示に従いビル2F部分の外に。お台場方面からは煙が出ていました。
 高速は全面閉鎖、物凄い渋滞の中6時間半掛けてようやく家に着きました。留守番してる動物たちの事が心配で心配でようやく到着出来ました。

 母は私より一時間半遅く五時過ぎてから東京を車で出ましたが帰宅は今朝に成ってから。12時間掛かりました。
 余震も続き、母が家に戻るまでは心配で不安でした。

 家に帰り、動物たちが私の周りに集まってました。大き目の余震の際はデデが吠えるのではないかと?思ってましたが「ダッコシテ(抱っこして)」と飛び乗って来たので、動物達も不安だったんだなっと実感。人を頼りにしてるその様子に帰宅出来たことを本当に嬉しく思いました。


 皆さん少し食品など買いに行かれましたか?
 全国的に被害が大きいから復旧までに色々時間が掛かることと思います。
 食品や生活用品手に入りづらくなるかも。用意をして置けること用意しといた方が良いです。ニューヨークでの災害から学んだ事多いです。
by dutelovecat | 2011-03-12 08:54