人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と犬は違うかな

猫と犬は違うかな_f0013255_11351374.jpg

今日はTロル

犬は人の状態や今現状を読んで不安になったりするけれど、
猫はマイペースの全くの平常心に見られます。
ある意味エレガントだけど自分の身に害を感じる以外は動揺しないのかな?
それとも、先の状況を見ることが可能で、
犬は現状重視の回路なのかな?


今朝も母は盛岡の沢山の友達を共有する友人から電話があり、宮古のより詳しい情報をアップデートして貰って居ました。
情報が入らず状況が分からぬ中こう言う気遣いをしてくれることは嬉しいです。ずっと心配だけで居るより、少しででも想像がつける事は大きく精神的にも違うと思います。
それを分かって電話をくれ、状況を繋げてくれる母の友人はきっと皆のエクスパートになってると。
宮古との掛橋みたいな存在です今の母にとって(多分他の人達にも)。
その様子を見て友好的人脈のネットワークがどう働くのか私は学んでる所。
母が育った地区は壊滅したそうです。


母も猫みたいに全く不安や苦痛の表情を私及び周りには見せませんが、
声のトーンで嬉しいことは判断出来ます。やはり友人知人の安否気になり続けてる様子。
私は見守るしかないけれど。



今週は、来月からまたスケジュールが予想出来ないくらい立て続けに忙しくなりそうなので、出来ないこと出来なくなりそうなことをしようと遠出の計画をぼんやり立てて、わざとのんびりオープンスケジュールで居ました。ちょっと頭で計画していた遠出は実行は無理だけど、おかげでこのあやふやな(余震や地震、計画停電の状況情報など)只今、移動しなくても大丈夫な感じで過ごせてます。
先日の6時間半の運転帰宅はほんと全く車が先に動かないで揺れがある中の運転は大変で懲りたので、運転移動が少し恐怖症になってます。遠出したくない、何がまだあるか分からない状況下で。
偶然だけど、それだからこんな今週のスケジュールでほんと良かったと。無理が無いから。
いちよ仕事のことではいつでも出動可能なことは伝えて在ります。いつでも出動させて欲しいと。

忙しくなる前にやりたかったこと済ませておきたかったことは出来ないけれど、無理が無いのが一番良い。
何時もの様にスケジュール組んでいる週だったら大変だった。
by dutelovecat | 2011-03-14 11:35