人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこいい

 ニュースなどで日本に在日している外国人の皆さんの多くが危機感を感じられ帰国なさっていると知りましたが、実際にそのようで、昨日友人と話したところ彼女の周りでも本当に多くの知り合いの方が母国に帰国しているそう。
 流れているニュースが私たちが日本で耳にするものとは他国から入る日本の情報は違うものなのかもしれない、恐ろしいことだけど。あと地震に慣れていない外国人の方は恐怖だよね、仕事所じゃない??
 
 そんな中こんなニュースを拾いました ↓ 

 
 C・ローパー公演決行「少しでも勇気を」(サンケイスポーツ)
 東日本大震災の影響で数々の公演やイベントが中止になる中、米歌手のシンディ・ローパー(57)が16日にスタートする日本ツアーの東京公演を予定通り開催することを15日、発表した。地震が発生した11日に来日。首都圏が大混乱する様子を目の当たりにし、開催を悩んだが「少しでも勇気を、少しでも元気を与えることができるなら」と決めた。当日は会場に募金箱を置き、観客に自らの声で募金を呼び掛ける。
 
 親日家のシンディ姐さんが、歌で沈んだ日本を元気にする。
 
 この日、コンサートを主催するキョードー東京が、16日から東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで始まる日本ツアーの東京公演(18日まで)を予定通り開催すると発表した。
 
 同社によると、一時は公演中止も考えたが、会場の安全確認が取れたことに加え、シンディが「私にできることは音楽」と強い意志を示したことから開催を決めた。
 
 シンディは15日に名古屋から始まる日本ツアー(3都市6公演)のため、地震が起きた11日にアメリカン航空機で来日。当初は午後3時半に成田空港着の予定だったが、空港封鎖を受けて、いったん横田基地に着陸。午後10時ごろに羽田空港に到着したが、交通渋滞を受けて都内のホテルに着いたのは12日午前4時ごろだったという。
 
 余震など震災の恐怖を肌で感じ「空港やホテルで毛布を被った人たちがたくさんいて心が痛んだ。部屋でテレビをつけたら、本当にすさまじい状況だった」とショックを受ける一方、「でも今、私は日本にいるんだから、何ができるかを考えた」という。

 1995年の阪神大震災では、アルバム収益金を寄付したほか、被災者救済のためのダイヤルQ2を開設。翌年2月には神戸市での震災復興節分祭に福娘として参加しており、今回の惨状にも動かずにいられなかった。

 自身の提案ですべての会場に募金箱を設置。ステージでは人々の心を励ます内容の代表曲「トゥルー・カラーズ」などを披露する。

 「日本はRISING SUNの国。自分たちを信じて立ち上がりましょう。ガンバッテ!」とメッセージを寄せたシンディ。その温かい歌声は、被災者の心に届くはずだ。



 凄いよねえ、偉い。分かっていてそれでもあえてするってこと。
 外国人の方々が日本から出国を続々としているのに。アメリカ人にとって余震の揺れや地震は未知なる恐怖だと思う、津波も、原子力発電所の危機も。海外での方が日本に関するずっと恐ろしいニュースも噂も流れてる思うもの。
 
 シンディーの絶対成る気持ちを汲んで、実行に移そうと努力してくれてる主催者の判断も大変だったろうにこの今に。

 中学の頃(日本です)シンディーローパーが大好きな親友の子が居ました。その子の影響で私もずっとシンディーは一目置く人物で、大好きだった歌も彼女自身も。未だに魅力的。

 先日も在りましたよね、何処かの国にプライベートで旅行中のシンディーローパーがたまたま偶然その飛行場に居合わせて。突然多くの飛行機が飛ばなくなりダイヤが乱れ、多くの人がストレスと険悪の中説明も無くただ待つしかなくて混乱も起こり掛けていて、そんな中混乱のカウンターにシンディーが出て来てアナウンスのマイクを奪い一曲(一部分だけど)『ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン』をアカペラで歌ってくれ一時周りは華やかに柔らかになったと、笑顔や喜びの声に溢れたと。空気を変えるってそういう事。

 かっこいい。

 好きな人がそんなかっこいい、本物のアーティストで良かった。憧れる存在が有るって言うのは幸せ、背中を見て進める存在が居るってこと。
 彼女の持つジョークのセンスや感覚も好き、実はとっても綺麗だしかわいいし。
by dutelovecat | 2011-03-16 13:16