人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お塩の効果★

ワード検索で辿り着き、来て下さった方の数で結構多かったのは『エプサムソルト』に付いて書いた投稿のようです。

先日母が一泊で旅行から帰りました。母のお肌の様子を見ると(少し離れたところから見ても)調子が凄く良い感じ~で「どうしたの?お肌の調子良くなってない?」と聞いた所「温泉の効果かしら??」とのこと。。
旅先で入った天然温泉がしょっぱかった!と言う事なので泉質を調べてみると
泉質 :ナトリウム - 塩化物強塩泉
の天然温泉でした。

人にも症状にもそれぞれよるとは思いますが、母にはこの塩分が含まれる温泉(塩化物強塩泉)は非常に肌調子を良くするのに効果的な様です。
一日だけ行って温泉に入っただけなのに見違えるお肌のトラブル無し感でした(お顔も腕や体も)。

エプサムソルトは日本では「しゃりえん」と確か言われるもの。だけど手に入れるのは(普通に売っていないので)なかなか難しく高価だったりします。天然の塩ではなく作られている塩で、筋肉疲労やリラックス効果にはこのエプサムソルトをたっぷり入れたお湯に入浴するのが良くて、お肌にもそこそこ良かった記憶も在ります。
アメリカでは大量な量で普通にドラッグストアやスーパーマーケットなどで簡単に手に入れられ、お値段も大変お手頃。殆どの人々が医療というかなんというか口に入れるのではなくお湯に入れて使ったり、患部に使用したりなどの利用法で一般化してます。

デデが一か所の手足指の間が荒れ荒れになり、ぐじゅぐじゅもして来て本犬も気になって嘗めてばかりいたので(痛かったり、痒かったりしたのかもしれない)なかなか改善されず、
確か二つの獣医さんに診察してもらって(ニューヨークではデデは三つの獣医を使い分けて使用していましたので)二つ目の近所の(評判の良い)獣医さんエプサムソルトを入れたリラックス出来る程度のお湯に手足を入れてマッサージしながら洗浄をしてあげなさいと言われ、改善出来ました。
他の獣医さんでは抗生物質が出て居たように記憶します、エプサムソルトの方がずっと安心して使えました。私もお風呂に入れて使用していた物だったし。

日本でエプサムソルトを購入したくて探したことが在りましたが値段が余りにも違ったので、アメリカに行った際やアメリカから知人が帰国する際には(どこでも)ドラッグストアにでも売っているエプサムソルトを買って持って来たり、頼んで購入して来てもらったりしてました(す)。

塩を入れたお湯に全身を浸かる事は浄化が出来る事でもあるので塩を入れたお風呂にはよく入りますが、エプサムソルトを切らしてしまってからはエプサムソルト入浴をしていないので今とても欲しい所。
デデにも浸からせてあげたいし、お肌にも良さ気なのでわたくしのお肌の為にも、笑。
リラックスにはとにかくエプサムソルト入浴が一番良い。

母が塩化物強塩泉の温泉に入ってお肌が見るからに良くなっていたので塩って肌に良いんだ、やっぱり!と思うのでした。
そんな話です^^

お塩の効果★_f0013255_1575287.jpg
写真貼り付けに奮闘中にて巨大なり。しかもちんち〇ちょっぴり出てるしwお恥ずかしい。。
デュッテお顔周りの白髪が大分増えて印象も少し変わって来ました。
by dutelovecat | 2013-08-04 15:01 | 余談