人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PIXAR と Odion Redon の展示会@MOMA "shizu"

今ニューヨークの MOMA(近代モダンアート美術館)で PIXAR 20 years of animation と Odion Redon の特別展示会が行われています。
新年明けての1日は寝起きのまま友達達とMOMAへ行きました。展示会も面白かったので年初めから動き出し↑の展示会も面白かったので気分がとても良いです。

PIXAR は映画”トーイストーリー”や”ニモ””モンスターズインク”などを製作したアニメーションコンピューター会社とでもいうのでしょうか? 若い優秀な人々が新しい試みを色々試し作り出しているオリジナルな組織?会社?人達です。確か4−50代前半のメインの人達を中心に2−30代(40代)の人々がPIXAR作品を製作し作り上げてます。(一人PIXARの優秀で有名なアニメーターの方2005年に45歳前後でお亡くなりになっています、残念です。)
凄く興味深い展示会ですよ。
20分位の映像を流す部屋が在りスクリーンの反対側の後ろに凄ーく面白い展示品が在って子供達や大人達は夢中、私も口が空いたままそれを見続けていました。180度グラスで覆われたその中に在るトーイストーリーに出てくるキャラクター達は動くのですよ、それは高速回転出回りでストロボライトにあて。。その中のキャラクター達が皆動くんです。一日あの部屋に居ても私は飽きません、内容はすごくシンプルでオーソドックスな事なんですよでもあんな事が出来るなら何でも出来る可能性があるんだと視覚のマジックって凄いです。そんな視覚とは?と考えさせられたPIXAR展示会でありました。

Odilon Redon の方も良かったです。私は彼のパステル画が好きで彼の色彩感覚にはいつも関心させられています、あれは真似が出来る事では在りませんから。

ニューヨークにお住まいの方、又は来る予定のお在りの方 PIXAR 20 years of animation 見てみて下さい。面白いですよ。
MOMA
PIXAR と Odion Redon の展示会@MOMA \"shizu\"_f0013255_9442114.jpg

by dutelovecat | 2006-01-03 05:12 | "shizu" ART