エプソムソルトのお答えと都会病

過去投稿「デデさまご入浴(笑)と魅惑のアップルサイダードーナッツ」でエプソムソルト(瀉利塩)入浴の質問がぽんたさんより在りましたのでここでお答え致します。
その前に過去を振り返り説明を、デュッテの指の間に何か出来物が出来赤く成り其処の部分の毛も抜け(爪の色もなぜか変わり始めた)痛そうな様子でもなかったのですが其処を気にして嘗めるので状態は良く成らずでした。腕が良いと思う獣医さんから薬と洗浄の他にエプソムソルトでの足の入浴を薦められ足入浴をさせていました。エプソムソルトの入浴は人間の私達にも良く筋肉痛に優れている事は知っていたのでエプソムソルトでの犬の足の入浴が出来るのならリラックスさせる為のに全身入浴に使用もあり得るのではないかと思いある日の「デデさまご入浴(笑)」と成った訳です。
さて、ぽんたさんへの答え。私は足入浴でもリラックス出来る犬が気持ちよいと思われるぬるい温度で実地して居ました、冷浴だとどのように良いのかが分かりませんが多分冷たくって震えちゃうと思います人からしてみればかなりぬる目のぬるま湯を薦めたいです。どの位の水量とエプソムソルトの対比が本当に良いのか分かりませんが私が入浴で使用する場合私が浸かるバスタブのお湯に多めに一掴み位、デュッテ入浴で使用したのは大きめのキッチンシンクを使用していたんで其処にお湯を溜めデュッテが浸かるくらいの水量で(デュッテは9キロです)5本の指で一掴み位だったと思います、足入浴を進めた獣医さんも量は適当にって感じだったです。ご自身でエプソムソルト入浴を一度体験なさればきっとどんな感じかそしてどの位のエプソムソルトの量が良いのか何となくでも分かるかもしれません、エプソムソルトを入れての入浴後は凄く体がリラックス出来ますお薦めですよ。ようは塩なのでその対比量は余り神経質に成らなくて大丈夫だとも思います、様子を見ながら行ってみて下さい。ワンちゃんの皮膚の状況が改善されるとよいですね♥
所でエプソムソルト(瀉利塩)日本では何処で買えるのでしょうか?帰国時に使いたくって何処で買えるか悩み分からず見つけられなかった事が在ります。

さてさて、デデちゃんのその足の状態なのですがなんとコンクリートジャングルから草の上を歩く様に成ってすっかりそれが無くなり綺麗に治ってしまいました。
セカンドオピニオンの獣医さんが言っていたのは、あの指の間の出来物は都会で生活している(コンクリートの上を歩く)犬に良く出る症状だそうでどうしてそう成るのかが分からないと言っていました。東京では聞きませんでしたがニューヨークでは多くの犬達に関連する症状らしかったです。

だってね、デデちゃんこんなとこ今は歩いてるんですだから健康だよね。
f0013255_3434293.jpg
ここでの悩みは外に出るとノミをくっ付けて帰って来てしまう事(フロントラインプラスを付けていてもノミくっ付いてる)、あとデュッテの野性化。都会には都会のここにはここの良さ悪さが在ります。

あ〜あ、アップルサイダードーナッツ食べたいな〜。

※付け足し文です。
エプソムソルト(瀉利塩)サイトで売っている所サーチしましたが余りの値段の高さに驚きました、日本では扱い方が違うのかな?そんな高価な物でないのに。アメリカでは薬局などで簡単に大量に低下価格で手に入れられるおなじみなお塩です。
[PR]
by dutelovecat | 2006-12-26 03:46 | デュッテの事で