人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポットライトのその中に

デデちゃんとの散歩の後、家に帰る前の家の反対側の道路の角でハミングバードが倒れてました。
そのちっちゃな体のハミングバードは歩道の真ん真ん中で葉の間から差す光からスポットライトに当たる様に其処だけ光って倒れてました、だから私も踏む事無く見つけられたのです。

始めは死んでいるのかと思いました、全く動かないから。
だから何歩かデュッテと共に進んでしまいました、動物の死骸は苦手です。
死んでいたにせよ端によせて上げないと思いの方が勝ちその場へ数歩で戻り、その鳥に息を強く吹きかけてみました。
すると呼吸してます、生きてました。でもかなり弱っていて死んでしまうのかと思った。

デデちゃん居るしどうしたら良いものかな〜っと思い、見上げると隣りのヌーニーちゃんのお母さんが家に居る事を発見。
スポットライトのその中に_f0013255_14581268.jpg








ヌーニーちゃん


ヌーニーママさんに応援を頼み、タオルを持って出て来てハミングバードを救い上げてくれました。
小鳥が怪我をすると体温が下がります、暖めないといけません。これは私が知っていた知識でネットでそれを再確認しハミングバードを日向へ靴箱に入れ蓋で影を作り。
ヌーニーママもネットでハミングバードを調べ、ハミングバードはお腹が空いて行き倒れに成る事も在る、砂糖水を与えみる事が応急処置に良い事を見つけてくれました。なので砂糖水をヌーニーママが作り与えてみる事に。

最初は飲まなかったけど諦めず指先でしずくを作り口元へ垂らし与えて居ると、チロチロ舌を出して飲み始めてくれました。
飲む飲む沢山飲んでくれる♪そしたら死にそうなどころか逃げ出そうと動き出しました。

先の電線の上にはハミングバードが一匹とまって居ます、心配そうに様子を伺って居る様に感じられ。
ひな鳥の親離れ練習中に動けなく成ったのかな?怪我したのかな?分からないのですが取りあえず砂糖水と暖め効果で命は取りとめた模様。

その後ヌーニーママがワイルドアニマルレスキューダイヤルに電話をして、其処にハミングバードのスペシャリストが居る事が判明、やったね。
ヌーニーママがその人の所に動き出したハミングバードを連れて行ってくれる事に成りました。
元気に生きてくれれば良いけど。スペシャリストに託すしか在りません。

心配そうに電線にとまっていたもう一匹のハミングバードが忘れられません。
死んでるのかと、死んでしまうのかと思った命ですが、元気に成って生きて欲しい。
スポットライトのその中に_f0013255_15125371.jpg

ハミングバードはもの凄く小さな鳥で凄い速さではねを動かし、尖ったくちばしの長い舌から花の密を吸って生きる鳥です。昆虫に近いんでないかといつも思ってましたが近くで触れてみるとやはり鳥でした。
玉虫のような輝く羽におおわれ、喉の下羽毛の一部分はマジェンタのような色をして居ました。

瀕死状態からの立ち直りは速かったです♪
デデちゃんもヌーニーちゃんも全然この瀕死の鳥を襲おうとはしませんでした、お利口さんで驚きました。

ハミングバードさん。どうもありがとう。どういたしまして(笑)。
by dutelovecat | 2007-06-26 15:19