人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康と言う意味を考えさせられる。

デュッテの目の事。
今5歳、とっても健康ではつらつとしている。目が開いた時からの障害、だからデデは何も怖いものが無い健康そのもの。
目で見る事より、耳で感じ匂いを嗅ぎ口に加えたりして周りで起こって居る事を判断しようとしている。

障害物にぶつかる時も在る、何か見えてないんじゃないの?って思う時も時たま在る。音には人一倍(犬ですね)敏感でありその音によっていつも色々考えて居る。いつもいつも考えて居る仔だから頭がいい。
とにかく健康なのでとても調子が良いのだと思う、目に障害が在ってもデュッテには害に成ってないようだ。今まで見えていたのに突然に見えなく成ってしまうのとは違うから障害なんてなんのその、目では見えないものもデュッテにはみえて居る。

夜の暗闇は嫌いな様で、全く見えなく成るらしく外を歩きたがらない。昼間の沢山の光の中では全盲ではなさそうに思う健常犬と見え方は同じでなくっても情報として判断出来るようだ。
とにかく今の健康なデデには障害は障害でない、精神的にも強くって自信も沢山在る。
このままこの健康を維持して行きたい。見えにくい目で在ってもデデは何でも自分の方法でみえている感じて確認出来ている。
健康と言う意味を考えさせられる。

突然に障害に成ってしまった訳では無いから私達には迷いが無い。
障害のある仔達みんな健康で在って欲しい、すると色々な可能性が見えて来ると思うから。

健康と言う意味を考えさせられる。_f0013255_1620070.jpg

by dutelovecat | 2007-07-26 06:59 | 障害や可能性 トレーニング