2007年 08月 11日
「ドジョウ」も原告、繁殖地守れ=河川工事差し止め求め提訴−東京地裁
これは東京都で起こって居る事だけでは在りません。
(ヤッフーニュースからニュース記事を引用、以下)
「ドジョウの繁殖地を守れ」。東京都東久留米市の住民4人が10日、同市を流れる落合川の都の埋め立て工事で、川に生息する「ホトケドジョウ」が絶滅するとして、このドジョウを原告に加え、石原慎太郎都知事を相手に、工事差し止めを求める訴訟を東京地裁に起こした
知る事すら無く葬り去られて行く命達。山には山を基盤に生きたそして生き続けて居る動物、植物、昆虫などがいます。それと同じく川や海にだって。
人間社会にて便利に快適に成って行く事は良い事と表面の良さだけを見ていますが、よくよく考えてみればそのしわ寄せは巡り巡って自分達の元へと被って来るのに。
地域の生態系を守る、そして守れないとどんな恐ろしい事に繋がって行くのかは浅はかな人間では分からないのだと思う、だから他の生命も尊重出来ていない。
今良くっても未来う受け継いで行く子供達の為に残して行ける物って何だろうって思います。一度無くなったものはそう簡単に元へとは戻りません、絶滅してしまったらもうその種は絶えるのです。
皆さんが立って居るコンクリートの路面の下には土が呼吸をしています、草が伸びようとしているかもしれない、でも其処は光を遮断された世界、地球は呼吸し辛いのでは無いかって思ったり。
もっと皆さんの周りで起こって居る事に感心を持ってもらいたい。疑問に思ったり、声を上げたり、其処が始まりで変わって行ける事も未知に在ると思います。
未来は貴方そして私達一人一人のの手の中に在る、といっても過言でないと思います。
最近に成り中国長江ではヨウスコウカワイルカが絶滅してしまったそうです。
ヨウスコウカワイルカが絶滅、人為では有史以来初←
<クマ哀れ>絶滅危機で輸入 異国で交通事故死 仏ピレネー←
フランスには仏エコロジー省がと言うものが在るのですね。他の生命を守って行くにはとても大事な事だと思います。それ程人間は他の生物の命を簡単に奪い続け今でも奪っています。
こういう他の国の状況を知ると日本のその遅れや未熟さが分かり悲しく成ります。
仕方ない事で済ませて欲しくない。
一度無くしてしまったらその環境を元に戻すには大変な努力や長い年月も必要と成ります。それでももう帰らない戻らない環境は在ります。壊すのは簡単だけど。。
by dutelovecat
| 2007-08-11 02:08
| 皆さんと共にお話したい事