お薦めトリミングの場所 と ボーディング(犬を宿泊させる場所)についての事 その後のデュッテの様子

私の帰国後のデュッテの様子も良く、ボーディング(犬の預かり、お泊まり)から戻って来ても余り臭い匂いも無かったのだけど痒がっている気が在ったのでいつも行くYuko's Dog Groomingへトリミングへ出しました。
たまたま運転中に見掛けて使い始めた所なのですが名前の通りゆうこさんという日本人女性が経営他のスタッフもほぼ日本人の女性の方々で日本でのサービスのようなトリミングを受けられ私は喜んでいます、やはり丁寧に仕上げてくれる。いつもお店の写真をブログにと思うのだけどカメラを持って行くのを忘れちゃう、評判の良いお店です。


デュッテはご機嫌だし、自信満々だし食事もとってくれて快調に見えます。今回一週間滞在したボーディングがデュッテには合っていたようです。
『どうしてそうなるの?』『只今の状況』『出した答え』などの過去投稿で書いた様にやはり犬は喋れません、犬の様子を見て其処が合う合わない、合わなければ他へ変えるなどの判断と行動はどんな事に関しても大事な事だと思います。
今回デュッテの良い預かり場所が見付からなければ日本帰国をしない(出来ない)と思い最後の最後まで色々調べていたのでそれが決まり突然帰国出来る事に成ったのだけど、これは私がデュッテに出来る事、飼い主だからこそ守れる事なのでしょう。適当な所に犬や猫を預けないで下さいこういった多くの動物が集まる所には伝染病などの病気も広がりやすいです。

今回のボーディング場所探しではまず広告などより犬が集まる場所での口コミを頼りにしました、これが一番だと思います。グルーミングのゆうこさんに評判の良い所を2カ所聞き両方問い合わせ今回使った場所に直接行きデュッテと共に面接の予約を入れ、面接を受け書類を記入し、必要な証明書を提出、他の犬達とデュッテは大丈夫か上手く過ごせるかなどをスタッフの人が判断し、しっかり説明を受けて、私がデュッテが其処で大丈夫か知りたいのでお泊まりを決定する前に2度程デェケアーに預け、楽しくデュッテが戻って来たのでここにボーディングさせる事にしました。
ここの気に入った所は、預かると決める前にスタッフがきちんと犬の面接をする(他の犬達と合わせ対応を見る)、狂犬病、他のワクチン、ボーダーテラなどの接種証明の提出、清潔さ、スタッフの対応や説明の内容、ボーディングはケージで寝かすのでは無くケージフリーで24時間スタッフが施設内に居る、スタッフの数と預かる犬の数、食事もその仔に在った処方で出してくれる、説明からの印象でここのオーナーが犬をとても愛していると言う事が分かった事。
諦めず粘って探し、良い所が見付かって本当に良かったと思います。デュッテの為にだから頑張れたのかな。
ボーディングの事ではサンディエゴに越して来てからずっと探して見学出来る所には見学にも行っています、それでもこれぞ!っと言う所は殆ど見付からなかった。
何よりデェケアーでデュッテを預けた時この場所に入る時にデュッテが尻尾を上げて降って喜んで中に入って行く事、帰って来た後もご機嫌でさぞかし楽しかったのだろうと思える様子が伺えた事が決め手と成った。数回通わせ其処に慣れさせる事も大事だと思う。

ここへ滞在中のデュッテはお友達やお気に入りの仔を作ってよゐこにして居たそうです。ボダーコリーとラブラドールの女の仔と大型犬の女の仔が仲良しだった様でデュッテも良かったネ♪
一番の違いは一週間預け家に戻った後も何も怯えている所も無く、終始ご機嫌で撫でられていたのか人とスキンシップが在ったのか全然犬臭く成ってなかった事、精神的に落ちついている。規則正しい施設の生活で早寝早起きには成りました、今までは私が寝るまで寝ないデュッテでしたが一匹でぐっすり眠れる様にも成ってます。

グルーミング帰りのデュッテは赤いパンダナを付けてもらいました。眠そう。。
f0013255_15434447.jpg

クリスマス用に玩具もプレゼントして貰ったヨ アソベのアピール
f0013255_1551795.jpg

遊んでるデュッテ動画
←(クリックで動画に飛びます)
バックグラウンドに買って来た♥嵐のCDの音が。。 寝る前には必ず一暴れの遊びの誘いをして来ます。

その後はねむねむ☆
f0013255_15512277.jpg

[PR]
by dutelovecat | 2007-12-16 16:13 | デュッテの事で